« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト


洗濯機を使いました! その2

[洗濯機を使いました! その1]の続きです。


メーカー:SHARP
型番:ES-GE55L
消費電力:350/450W

洗濯機は消費電力が最大450Wなので、
出力が700Wの正弦波インバーターSK700-112で十分使えるはず!

…でしたが、
使用を開始してからすぐにインバーターの警告音が鳴り響き、
10分ほどでインバーターが停止してしまいました。

消費電力が450Wに対して、
インバーターの出力が700Wなので、
普通に考えると、使えないわけがありません。

会社の技術担当の人に原因を尋ねてみたところ、
①家電が動作を始める際、非常に大きな電力を必要とするので、
その電力がインバーターの出力を上回ってしまっているのではないか。
②バッテリーの容量が足りないのではないか。
この2点が考えられるということでした。

正弦波インバーターSK700-112から、
出力が1500Wの正弦波インバーター SK1500-112に変えるのが面倒だったので(笑)、
まずはバッテリーの数を増やしてみました!


正弦波インバーター SK700-112


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量:115Ah)×2台

②が理由だったならば、
これで洗濯機が問題なく動くはずです!!

インバーターとバッテリー2台に接続し、
インバーターの電源をつけてから、
再び洗濯機の電源をONに。

そして私は、
インバーターと洗濯機に警戒しつつ、
途中だった晩御飯の準備を再開しました。

その結果、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]と
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]、
両方とも洗濯機の動きに合わせて、
時折オレンジランプが点灯するぐらいで、
インバーターから警告音が鳴ることはありませんでした。



そして晩御飯も食べ終えた、
約40分後、
洗濯機の終了お知らせ音が鳴ってくれました!!

一度途中で止まっているので、
嬉しさ倍増でした!!(笑)

やっと使い方を理解したワットチェッカーで、
今回使用した電気代を割り出したところ…
約1円でした。



1円でも浮いたという結果が嬉しいですねvV

明日は片付けと模様替えをする予定なので、
前に使えなかった掃除機のモード[強]を、
今回と同じように試してみたいと思います!!
スポンサーサイト

Comments

No title 
たまたま電力のことを調べてたどり着きました。
素朴なギモンですが、
1円浮いたということですが、たった1円の積み重ねでバッテリーとインバーターの償却ってちゃんと出来るんですかねえ?
電力の買取制度もない状態で
ブロクの作者の方は会社からの借り物ですから現実味がないのでいいのでしょうけどいかがなんでしょうか
バッテリーは劣化もすると聞いたことあるので、結局趣味の世界で終わってしまいような予感がします。
>通りすがりさん 
コメントありがとうございます。
正直に申しまして、節約のためだけでしたら、インバーターとバッテリーの購入は大きすぎる投資だと思います。

夏前に騒がれていました、計画停電や災害による停電時に安心して電気を使おうと考えた場合、インバーターとバッテリーに対する投資は相応になると思います。

節約はそのおまけですね。


また、私の考えとしまして、いずれは自家発電のみでの生活を目指していまして、電力会社依存からの脱却を考えています。

私は東日本大震災の際に関東におりまして、計画停電を経験しました。
電力会社の無計画な計画停電に戸惑わされた経験は、いまだに苦い記憶として残っています。

現在は、電力会社への依存から少しでも抜け出せるよう、試行錯誤している最中です。
今はまだソーラーパネルだけでのバッテリー充電だけでは十分ではないので、深夜電力を使ってバッテリーの充電をに頼ってしまっていますが、いずれはソーラーパネルで充電した電力だけを使って生活できるようにしていきたいと思います。


話は戻りまして節約の件ですが、電気料金を節約するためだけにインバーターとバッテリーを購入した場合、償却は難しいと思います。

非常用電源やキャンプ用に購入なさった方が、使わない期間置いておくだけではもったいないので節約にも使うという、使い方がベストでしょう。
その様な使い方をなさる方に向けて、どれだけ節約できたかをお伝えしようと思いますので、必要ない情報だと感じたならば読み飛ばしてください。

長文、大変失礼いたしました。
No title 
SAYOちゃん、半年前は機械のキの字もわからなかったのに、
いつの間にかこんなことが出来るようになったのね~!
私も携帯の充電くらいは自家発電で出来るように
しといたほうがいいのかもなあ。
今日2回も東京揺れたし~~ヽ( ̄д ̄;)ノ

>ゆみさん 
ちょっとずつ機械について勉強して、知識をゲットしました(笑)
まだまだ知識も使用経験も足りないので、もっと勉強します!!

ケータイの充電でしたら、小さなソーラーでもいけると思うので、導入する価値はあると思います。
いつ非常時が来るかわからないですからね(^^;)

今度私も、ソーラーパネルで集めた電気のみでケータイの充電がどれだけできるか、実験をしてみようと思います(^^)
素晴らしい☆ 
私のやってみたい事を実証してる方が居るとは!ビックリしました。
家は田舎のせいか電圧降下が酷く、洗濯機を使うと蛍光灯が暗くなる事も有る為に何か対策は出来ないかと思い検索していたら此方に辿り着きました。
良い記事をありがとうございました(o^-')b !
>まもるさん 
こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

洗濯機はかなり負荷が大きいので、
他の電化製品と一緒に使っていると、
どうしても他の電化製品に影響が出てしまいますよね…。

この記事が少しでもお役に立てておりましたら、
とてもうれしいです。
コメント、ありがとうございました!

Body

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


