fc2ブログ
 

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

掃除機で実験♪♪(2度目)

容量の大きなインバーターが導入されましたので、
再度、掃除機で実験をしてみました♪

使用する掃除機はこちら。


メーカー:TOSHIBA
型番:VC-C11
消費電力:約120~850W

そして、今回使用するのは、
こちらのセット。


車中泊スターターセット SK712B1

正弦波インバーター SK700-112(出力:700W/12V)
バッテリー SMF31MS-850(容量:115Ah)
バッテリーコントロールボックス

この正弦波インバーター SK700-112は定格出力が700Wです。
なので、消費電力が700W以下の電化製品しか使う事はできません。

それに対して、掃除機の最大消費電力は850W。
この掃除機は「弱」と「強」の切り替えが出来ますので、
「強」にしなければ大丈夫!!

…そう信じて実験です。

「強」は恐らく使えないと分かっていても、
まずはやっぱりこちらからチャレンジです!

掃除機のコンセントをインバーターに差込、
インバーターの電源をONに。

そして、掃除機の電源をONにして、
スイッチを「強」にしてみると…。



5秒ぐらいは作動していたのですが、
INPUT LEVELのランプがすぐにレッドになり、
ピー、ピーと甲高い音を立ててインバーターが停止しました。

やっぱりダメでしたね~…。

めげずに次は、
掃除機のスイッチを「弱」にして試してみます。



INPUT LEVELのランプがイエローになっており、
インバーターに大きな負荷がかかっている事が分かります。

…が、止まる気配はありませんので、
そのまま部屋の掃除をしてしまいます。

約10分ほど掃除機をかけたのですが、
全く問題なく使用する事ができました!!

バッテリーの電圧は、
使用前[12.92V]→使用後[12.79V]でした。

今回はまず、
正弦波インバーター SK700-112(出力:700W/12V)で、
掃除機を使用する事ができるかを確かめてみました。

問題なく使用する事ができましたので、
次回は、SK700-112で、
「何分間 掃除機を使用する事ができるか」
こちらの実験をしてみたいと思います!!

とりあえず、もう一つ容量の大きいSK1500-112を出さずに、
掃除機をかけることが出来てよかったです♪♪
スポンサーサイト



Comments


Body

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)