« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



まさかの充電ミス…

昨日、DとEのバッテリー残量がかなり減っていた上、
バッテリー2台を並列に繋いで12Vで充電するのと、
直列に繋いで24Vにして充電するのでは、
直列に繋いで充電した方が、充電のスピードが速くなる
…という情報を聞きましたので、実験する…予定でした。

複数台のバッテリーを充電するのに最適な、
全自動バッテリーチャージャー AFC-30を、
昨日、DとEのバッテリーに繋いでから寝たのですが…
ACケーブルがしっかりと接続できていなかったようで、
充電が出来ていませんでした(涙)

なので、本日再チャレンジです!!

しかも、さらにいい情報を会社の先輩から、
教えてもらうことが出来たんです♪♪

今まで私は、
12Vのバッテリーを並列に繋げて使用しているので、
AFC-30を12Vのモードにして、充電も行っていました。

ですが、実は2台以上を充電する際は、
並列ではなく、直列に繋いで、
AFC-30を24Vのモードにして充電した方がいいみたいなんです。

…ということで、今日から2台のバッテリーを充電する時は、
並列から直列に繋ぎ直して、
AFC-30を24Vのモードにして充電したいと思います♪♪

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>自称ルイージさん 
わかりやすくご説明くださり、ありがとうございます。

今回の充電の実験を、何の疑いもなく実行してしまったのは、
完全に私のミスです。
ですが、私にAFC-30の24Vモードでの充電を勧めてくれた方々には、
その方々なりの知識や考え方があり、私に24Vモードでの充電を教えてくれたのだと思います。

ですので、一度確認をさせていただきたいと思います。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。

Body

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


