FC2ブログ
 

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

定期点検の日

今日はとても頼りになるアルバイトさんと同僚さんに
自宅にきていただき、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
定期点検を行っていただきました。

以前、点検を行っていただいてから、
一ヶ月とちょっと経っていたのですが、
大きな異常はありませんでした♪♪

一ヶ月の間にとても風の強い日や、
台風の日があったのですが、
突っ張り棒や太陽光パネル同士を繋いでいる
ワイヤーも特に異常はなかったようで、
とても安心しました(笑)

以前の点検から、一ヶ月ほど経っているので、
部屋に、ベッドが増えていたり、
少し模様替えをしたりして、
一ヶ月前より、ちょっと部屋の雰囲気が変わっていたようです。

点検をしてくださったアルバイトさんからの部屋の評価が、
「男子大学生の部屋」から
少し変わってくれたようです(笑)

ぬいぐるみを増やしたのが良かったのでしょうか?(笑)





あと、大好きなハロウィンが近づいているので、
こんなぬいぐるみやシール(?)を貼ったりしていますvV





後は、私、意外と香りを気にするタイプだったりするので、
ルームフレグランスを置いていたりします。



ベリー系の甘すぎない香りが好きなので、
ちょこちょこ雑貨屋をぶらついては、
ベリー系のルームフレグランスを探していたりします♪

…こんな感じで、
ちょっとでも女子の部屋らしくなるよう、
がんばって(?)いたりします(笑)

料理もがんばろうと思いつつ、
最近は夜におなかが減らないので、晩御飯を食べておらず、
料理を作れていないです。

料理、練習しなきゃ…なんですけどね。
スポンサーサイト



Comments

定期点検☆ 
定期点検とはスバラシイですね。

突っ張り棒やワイヤーで固定されているとのこと。
安全のことを考えたら影ばかり気にしていられませんね。
うちのベランダも手すりのしたに鉄格子のようにポールがあるので、高い位置に設置が必要だと気がつきました。
そして、洗濯物とか干しにくくなりそうですねえ(;・∀・)
参考になります!

>ハルハハさん 
コメントありがとうございます^^

定期点検をしてもらえるのは、本当にいつも助かっています。
何かあったら、すぐに気が付いてもらえますので^^

実は、私の自宅マンションは5階より上にありますので、結構、強風が吹く事があるんです。
なのでパネルが飛んでしまった時の事を想像すると…気が気でないですね。
ですが、安全も得つつ、影が出来ない設置の仕方もあると思いますので、今後改善していきたいと思います。

出来るだけ影が入らないように…と考えた場合、ハルハハさんのご自宅のベランダでしたら、仰られている通り、高い位置に設置した方が、光が当たりやすそうですね^^
ただご自宅がマンションの場合、上の階のベランダが陰になってしまう可能性もあるので、その辺りの兼ね合いは難しいかもです。

洗濯物はかなり干しにくいですね(汗)
太陽光パネルがあるので、日が当たりにくいですし…。
ですが、これも自家発電生活を進めるため!!…と割り切ってます^^

嬉しいコメント、いつもありがとうございます。
これからもがんばります^^
No title 
いま、ベランダを眺めながら気がつきました。うちのアパートなら鉄格子(笑)のような手すりの向こう側に取り付ければいいのかもしれません。鉄格子があるのでそこに固定できそうな気がします。
それには軽いパネルである必要がありますね。
SAYOさんちのパネルはやわらかそうですが、どんなパネルですか?
お暇なときにおしえていただければありがたいです。
>ハルハハさん 
コメントありがとうございます^^

ベランダの手すりが格子でしたら、外側への取付もいいですね。
ただ、格子に取り付けるとなりますと、おそらく太陽光パネルの設置角度が90°に近くなると思います。
なので、一番太陽の光を集めやすい角度の30°よりは発電量が少なくなってしまうと思いますが、設置の点では非常にいいと思います。

あと、落下しないように細心の注意を払わないと、怖いですね(汗)

私が使っている太陽光パネルは、柔らかくて曲げることができるパネルです♪
重量も普通の太陽光パネルに比べたらすごく軽くて、1枚 3.0kgなんですよ!
最大出力は54Wで、寸法は1020×690mmです。

もしご興味がおありでしたら、こちらのサイトに詳細がありますので、よろしければ見てみてください(^^)
http://shop.onegain.co.jp/shopdetail/008006000001/order/

また何かありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

Body

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)