« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



 

イランで地震…

4月16日の夕方ごろ、
イランで大きな地震がありました。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/mds13041622390001-n1.htm

M7.8で、通信手段がマヒしているため、
詳しい情報はまだわかりませんが、
多くの死傷者がいる可能性があるそうです。

兵庫県淡路島でも4月13日の早朝に地震がありました。

私の実家は神戸にあり、
その日も実家におりましたので、
震度4でしたが、恐怖ですぐに目が覚めました。

最近、また世界中で地震が増えてきています。

ですが、東日本大震災から2年が経ち、
自分も含め、人々の防災意識が薄らいでいる気がします。

もう一度、地震が起きたときにどう対処したらいいのか、
考える時なのかもしれません。

 

インバーターの選び方

2013年1月にワンゲインの楽天ショップがリニューアルしまして、
見やすくなったり、新しいコンテンツが追加されました

コンテンツのなかでも、
インバーターの選び方は必見です!

たとえば、500Wの家電製品を使いたい場合、
どのインバーターを選べばいいのか

正弦波と疑似正弦波の違いって何?

そもそも正弦波とは?

その他にもインバーターについて、
わかりやすくご紹介しております。

インバーターのご購入を検討してらっしゃるお客様は、
是非参考にしてください。

⇒【インバーターの選び方

 

コントロールボックスのバンドのつけ方

自家発電生活をしている時、
太陽光パネルで発電した電気を、
バッテリーコントロールボックスに入れた
バッテリーに充電していました。

IMG_1977.jpg

このコントロールボックスは、
バッテリーを中に入れると、
バッテリーの残量がわかったり、
安全に充電できたり、
持ち運びがらくになったりと、かなり便利なモノなのですが、
一つ難点があります。

それは、ちゃんとバンドを取り付けないと、
持ち運ぶ際に安定しないんです。

…なので、こんな動画を作ってみました!



動画なので、写真よりもわかりやすいかな?
と思うのですが、いかがでしょう?

コントロールボックスをお持ちの方や、
今後ご購入をお考えの方は、
よろしければ参考にしてください

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


