« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



 

リニューアルしてみました♪♪

ブログを少しリニューアルしました♪

ブログのテンプレートを変更して、
使用機器と使用家電の簡単な説明を追加しました。

よろしければ参考にしていただけると嬉しいです^^

これからももっと改善していきたいので、
何かありましたらコメントくださいませませ♪♪

 

名古屋キャンピングカーフェア 2日目♪

昨日は自宅に帰ってきて、
そのままバタンキューでしたので、
ブログが今日になってしまいました(汗)

名古屋キャンピングカーフェアの2日目は、
雨が降っていました。

なので、お客さんが少ないのではないかと思っていたのですが…
大間違い(笑)

1日目よりもお客さんが多くて、
たくさんの方に、ワンゲインの新商品を見てもらうことが出来ました♪♪

おかげで、写真をすっかり撮り忘れてしまいました(汗)


ちょこちょこ言っているワンゲインの新商品なのですが、
こんな便利アイテムです♪



持ち運べる電源、
キャリ電でございます♪♪

このキャリ電ですが、
中にバッテリーが内蔵されているので、
充電してもらえれば、外でも電化製品が使える優れものです!

ソーラーパネルでバッテリーを充電できるタイプもあるので、
アウトドアやキャンプでは大活躍間違いなし♪

さらに非常時の非常用電源としてもご使用いただけますvV

名古屋キャンピングカーフェアにて、
私はこんな感じの説明をしていました(笑)

多くの人がキャリ電に興味を持ってくれて、
説明をするとさらに興味を深めてくれる人が多かったので、
とっても嬉しかったです♪♪

ワンゲインはネットショップしかないので、
直接お客さんとお話しする機会は、
電話やメールに限られてきます。

ですが、今回のイベントでは、
様々な方と直接お会いして、
生の声を聞くことが出来ました。

キャリ電は出たばかりですが、
さらに成長できそうな気配をひしひしと感じています!!

私も早く使ってみたいです(><)

名古屋キャンピングカーフェアに参加できて、
本当によかったです♪♪

またぜひともイベントに参加できればいいな、と思いますv




ご飯もかなりおいしかったです(笑)

 

名古屋キャンピングカーフェア 1日目 追記

今日は本当に、
朝から様々な方にワンゲインの新商品に興味を持って頂いて、
ワンゲインのブースに立ち寄って頂きました♪

来てくださった方、ありがとうございます!

今日のワンゲインのブースはこんな感じでした。



商品のご説明をしている私たちです♪♪






明日もいろんな方とお会いして、
お話しできることを楽しみにしています!!

新商品については…月曜日にお知らせしますね♪

 

1日目♪


今日は名古屋キャンピングカーフェアの一日目です♪♪
かなり盛況ですvV







 

明日から名古屋キャンピングカーフェアです!!

明日(もう今日ですね)から、
名古屋キャンピングカーフェアが開催されます!!

場所:ポートメッセ名古屋
時間:10時〜17時



今日はその準備を行っていました♪♪

会場内の風景


ワンゲインのブースとなる場所


ワンゲインのブースの写真は、
準備をするのに必死で、撮り忘れてしまいました(汗)

明日はちゃんとブースの写真を撮ってきます!!

それでもって、
ワンゲインの新商品のアピールもしっかりしますよ(笑)

本当にいいものが出るので、
蓄電池とか非常用電源などに興味がある方は、
ぜひ遊びにきてください^^

もちろんキャンピングカーに興味のある方も♪♪

お会いできる人がいることを、
とても楽しみにしています。

 

10月27日・28日♪

告知がかなり遅くなりましたが…
10月27日・28日に、勤めている会社、
ワンゲインが名古屋キャンピングカーフェアに出展します!!

名古屋キャンピングカーフェア
http://www.tv-aichi.co.jp/camping/

実は、名古屋キャンピングカーフェアに
私も連れて行ってもらえることになりまして…
今からとても楽しみですvV

キャンピングカーフェア自身も色々な催し物があったり、
ドックショーがあったりして、凄く楽しみ(笑)なんですが、
それ以上に、ワンゲインの新商品のお披露目もあるので、
試用していただくお客様の反応とかが楽しみだったりします♪♪

非常時やアウトドアなどで、とっっっても役に立つものなので、
興味のある方はぜひ名古屋キャンピングカーフェアの
ワンゲインのブースまで遊びに来てください^^

 

10月の電気代♪♪

今月の電気代がやって参りました…。

そのお値段ですが…
2,077円でした!!!



9月の2,127円よりも下がっている上、
2,000円台前半をキープできていることが本当に嬉しかったです!!

これから冬がやってきて、
寒さと乾燥の対策が必要となってきます。

それでも、この電気料金を維持できるように、
色々と工夫をしていきたいと考えています!!

 

充電方法

昨日は充電もちゃんと出来て、
実験も出来ました。

ですが、本当にこの充電方法で間違いないのか、
確認する必要が出てきましたので、
明日、会社で確認してきたいと思います。

その確認結果次第で、
充電の結果もご報告したいと思います。

 

まさかの充電ミス…

昨日、DとEのバッテリー残量がかなり減っていた上、
バッテリー2台を並列に繋いで12Vで充電するのと、
直列に繋いで24Vにして充電するのでは、
直列に繋いで充電した方が、充電のスピードが速くなる
…という情報を聞きましたので、実験する…予定でした。

複数台のバッテリーを充電するのに最適な、
全自動バッテリーチャージャー AFC-30を、
昨日、DとEのバッテリーに繋いでから寝たのですが…
ACケーブルがしっかりと接続できていなかったようで、
充電が出来ていませんでした(涙)

なので、本日再チャレンジです!!

しかも、さらにいい情報を会社の先輩から、
教えてもらうことが出来たんです♪♪

今まで私は、
12Vのバッテリーを並列に繋げて使用しているので、
AFC-30を12Vのモードにして、充電も行っていました。

ですが、実は2台以上を充電する際は、
並列ではなく、直列に繋いで、
AFC-30を24Vのモードにして充電した方がいいみたいなんです。

…ということで、今日から2台のバッテリーを充電する時は、
並列から直列に繋ぎ直して、
AFC-30を24Vのモードにして充電したいと思います♪♪

 

充電スピード

1台のAのバッテリーは太陽光パネルで充電しているのですが、
それ以外のBとCのバッテリー、
DとEのバッテリーはそれぞれ並列に繋いで、
家庭用のコンセントから充電しています。

その際、私は、複数台のバッテリーを充電するのに最適な、
全自動バッテリーチャージャー AFC-30
使用しています。

この充電器は優れもので、
通常の12Vバッテリー以外に、24V、36V、48Vのバッテリーも、
モードを切り替えることによって、充電することが可能です!

私が使用している、
ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量:115Ah)は
12Vのバッテリーですので、
今まで12Vのモードで バッテリーを充電していました。

ですが今日、会社の技術担当の方から、
ある情報を仕入れました…。

実は、12Vのバッテリーを2台充電する場合、
並列に繋いで12Vのモードで充電するよりも、
バッテリー2台を直列に繋いで、バッテリー電圧を24Vにして、
バッテリーチャージャーのモードを24Vにして充電した方が、
バッテリーの充電スピードが速いそうなんです!!

こんな話を聞いたら、
ぜひ試してみたくなりますよね!!(笑)


…ということで、実験をしてみたいと思います♪

カラの状態にしたバッテリーを、
夜12時から朝7時まで充電して、
どれだけバッテリーの電圧が回復したのかを
計測したいと思います!

まず今日は、
DとEのバッテリー電圧が、
本日の帰宅時点で11.89Vになっていたので、
もう少し酷使してから、12Vのモードで充電をして、
データを計測したいと思います♪

ついでにワットチェッカーも使用して、
どれだけの電力を使い、どれくらいの電気代になるのかも、
調べちゃいます♪♪

計測結果は、明日ご連絡しますね。

 

休日らしくお出かけ♪

昨日は一日、のんびりと自宅で過ごしたので、今日はお出かけです♪

住んでいる難波ではなく、神戸の三宮に。

...ということで、ただいま絶賛帰宅中です(笑)

三宮を歩いてる時にパラパラと雨が降っていたので、朝干した洗濯物が心配なのですが...おそらく大丈夫でしょう。

洗濯物といえば、洗濯は
電圧が12.27VだったDとEのバッテリーを使用したんです。

ドライヤーがバッテリーの電圧が12.3Vの時に使って、
かなり不安定だったので、
洗濯機は大丈夫かな?と心配だったのですが、
洗濯機はちゃんと最後まで動いてくれました!!

洗濯機が動く度に、インバーターの警告アラームが鳴るので、かなり不安にさせられましたが(^_^;)

洗濯は終わってるので、帰ったら掃除して、DVD見てから寝る予定です♪

掃除機は洗濯機を使ったのと同じ、DとEのバッテリーを使う予定なので...
動いてくれたら嬉しいな~...とか思いつつ、
DVD見る時のお供のアルコールとお菓子を買って自宅に帰ります。

 

今日は珍しく…

今日は久しぶりに、
一日のんびりと自宅で過ごしてました♪♪

ちょっと勉強(?)をしていて、
一日、パソコンに向かっていたのですが、
気がついたら部屋が真っ暗になっていました(笑)

最近は17時頃になると、あたりが薄暗くなりますね、

10月に入って、大分涼しくなってきてはいるのですが、
日中はまだ暑い日があったりするので、
時々、今が秋なのを忘れてしまいます。

ですが、ふとしたところから、
どんどんと冬が近づいているのを感じますね。

特に私は、
基本的に日中は明かりを点けないので、
外の光だけで過ごしています。

なので、外の光から季節を感じられるのかもしれません、

自家発電生活を始めてから、
部屋に入ってくる風や陽の光で季節を感じられるように
なった気がします♪♪

なんだか、風流ですね〜(笑)

 

再びMacがこの手に!!(笑)

お出かけしていたMacBook Airが帰ってきました!!
注意:MacBook Airは会社のものです(笑)

デスクトップパソコンの消費電力は、
150W程なんですが、パソコンを使いすぎると
バッテリー容量の関係で、
消費電力が大きな家電がすぐに使えなくなるという
不安がありました。

ですが!!
このMacBookが戻ってきたらもう大丈夫!!(笑)

1度充電をすれば、約5時間は持ちますし、
充電中であっても、MacBookの消費電力は、
最大50Wなので、
もちろんバッテリーの残量を気にしなければならないのですが、
デスクトップパソコンほど気を滅入らさなくてすむので、
非常に助かります。

実は私、Webデザイナーを目指しているので、
パソコンを使って勉強もしたかったので、
MacBookが戻ってきたのは本当にありがたいです。

…今回の記事は、なんだかMacの宣伝みたいですね(笑)

 

ドライヤーが使えない?(´_`。)

私は基本的に朝風呂派なので、
朝、お風呂に入ります。

お風呂に入ったらもちろん、
ドライヤーを使用します。

今日使う予定の、BとCのバッテリー電圧が、
今朝測った時点で、12.37Vだったので、
ぎりぎりドライヤーを使うことができるかな?
…そう思っていました。

お風呂上りにドライヤーを使おうと思ったら…
10秒ほどで止まってしまいました(´_`。)

一度、インバーターの電源を切って、
再び起動させてみたところ、
今度は問題なく使用できました。

この時にほとんど髪を乾かすことができたので、
何とかなったのですが、
一回ドライヤーのスイッチを切ってから、
髪の生乾きなところがあったので、
もう一度ドライヤーのスイッチを入れたのですが、
再び10秒ほどで止まってしまいました。

ドライヤーの消費電力は
最大で1200Wなので、
インバーターは、出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
こちらを使ったので、問題ない…はず。

バッテリーは2台で使用したので、
バッテリー電圧が12.37Vだったら使えると思ったのですが、
バッテリーの電圧が12.5V以下になると、
消費電力が高い家電は使えない可能性があるみたいです。

気を付けないと…です。

 

ロングスカート♪

昨日の記事にも書いたのですが、
月曜日の祝日は、
武庫之荘で行われていたイベントに遊びに行きまして、
フリーマーケットで散々服を買いました♪

その内の一つがこちら♪♪



ロングスカートです♪

私は基本的にズボンしか履かないので、
スカートはめったに買いません。

ですが、元々ロングスカートに興味があったのと、
グランジっぽい柄が気に入って、購入vV

昨日、洗濯も完了したので、
会社に着ていってみました。

ほんっとうに、ズボンばかり履いていたので、
内心、変ではないかすごく不安だったのですが、
一部の同僚さんが「かわいい」と言ってくれたので、
少し安心しました(笑)

服装の方も、
少しずつ女子力アップしていければ思います♪

 

洗濯機回しまくり♪♪

週末の3連休は、ほとんど家にいなかったので、
洗濯物がめちゃくちゃ溜まっていました(汗)

その上、昨日は武庫之荘であったイベントに
遊びに行ってきたのですが、
そこでフリーマーケットもありまして、
服やアクセサリーを散々買ってしまいました(笑)

フリーマーケットで売ってた服とアクセサリーはとても安くて、
全部で7点購入したんですが、
出費は700円でしたvV

しかも全部、私の好きなデザインで、
サイズもピッタリだったんです(><///)

その中でも特に気に入ったのがこのアクセサリーですvV



いつも節約のために服を買うのを我慢しているので、
フリマの魅力にやられてしまいました(笑)

…と、横道にそれてしまいました。
フリマで買った服は、
一度洗濯してからでないと外に着て行きたくないので、
溜まっていた洗濯物と一緒に、洗濯する事にしました。

一度に洗濯したほうが、
電気代や水道代的にいいのですが、
うちの洗濯機は、
標準洗濯・脱水量が5.5kgなので、
念のために2回に分けて洗う事にしました。

私が持っている服は、
白と黒が多いので、
丁度良かったりしました(笑)

使用したのは、出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー)です。

帰宅時のDとEのバッテリー電圧は、12.51Vだったので、
1回洗濯機を回すのは問題ないけど、
2回はもしかしたら脱水が出来ないかも?
…という感じだったのですが、とりあえずチャレンジです!!

予想通り、1回目はインバーターの警告アラームが
一度も鳴ることなく、洗濯が終わりました。


ですが、問題の2回目。
洗濯機がすすぎを行っている時に、
ピピッと、何度かインバーターの警告アラームが鳴りました。

すすぎの時に警告アラームが鳴るということは、
脱水の時に洗濯機が止まってしまうかもと、
覚悟をしていたのですが…
脱水時は一度も警告アラームが鳴ることなく、
無事、洗濯終了!!

洗濯機から、洗濯終了の合図が聞こえてきた時は、
ほんっとうに心のそこから安堵しました(笑)


洗濯を2回終えた時の、
バッテリーの電圧は12.08Vでした。

洗濯機の消費電力は、350/450Wなんですが、
今日は2回、洗濯機を回したので、
使用時間は約2時間です。

この2時間で、バッテリー電圧が0.43Vも
減ってしまうんですよね。


今は洗濯機を回したのと同じ、
DとEのバッテリーを使って、
デスクトップパソコンが使用できています。

ですが、今からお風呂に入ろうと思っているのですが、
バッテリーの電圧が12.08Vだと、
恐らくドライヤーが使えないんですよね( ノω-、)

バッテリーの使用電圧を計算しないと、
時々何かが使えないという悲劇が起こります。

今後、家電を使う時は、
どの家電を使ったら、
どれだけバッテリーの電圧が減るのかを計測して、
一日に使う家電を考えて行こうかなと思っています。

 

武庫之荘♪


今日は、会社のリーダーがソーラーの電気を使ってDJをするという話を聞いたので、遊びに来てみました♪

本当にソーラーの電気だけで音楽を流してました!

本来なら、ソーラーでここまで使えるはずなんですよね...。

私ももっと頑張らなければ!!
ですね。

あと、自転車をこいで発電した電気で、ライブをしているバンドもありました!!

やろうとおもえば、本当になんでもできるんですよね。







 

ワークショップ♪♪

昨日、10月6日に
ミニ太陽光発電ワークショップが難波で開催されました♪

午前中はワークショップを行っている、
コミュニティーの説明やワークショップの説明を聞き、
午後から太陽光発電システムを組み立てをしました♪





私はスタッフとして参加しましたので、
午後の組み立て作業の際は、
自分が組み立てるのではなく、
前でパネルを掲げる係りをしたり、
ワークショップに来てらした方のお子さんに
遊んでもらったりしてました(笑)

ワークショップに参加された方たちは、
みんな組み立てる手際が良くて、
ワークショップの組み立て練習の際に、
とても手間取ってしまった私は、
少し嫉妬してたりしました(笑)


どの方も、環境や原発、電力会社依存などの問題に対して、
強い危機意識を持っていらして、
自然エネルギーや電力会社に頼らない自家発電を
進めていき、広めていきたいと考えてらっしゃいました。

もちろん私も、環境問題や原発問題に関心があり、
少しずつ変えていかなければならないという思いがあります。

わたしの場合は、
特に電力会社に依存しきっている今の状況が嫌で、
自家発電の実験を是非したい!!と思い、
現在、試行錯誤しながら自家発電生活を送っています。

実は、私は東日本大震災の際に関東に住んでいまして、
震災後、すぐに行われた全く計画されていない、
計画停電に振り回されるという苦い経験をいたしました。

でも記憶は風化しやすいもので、
自家発電生活を送っていても、
時々、計画停電の苦い記憶が薄れてしまう時があります。

今回のワークショップに参加させていただいて、
コミュニティーを運営なさっている方たちの考え、
ワークショップに参加された方のお話を聞く事ができて、
私もしっかりと自家発電生活を進めていき、
「電力会社に依存しなくても、こんな生活が出来る」
ということを、発信していきたい!、
そう改めて思うことが出来ました。

ワークショップに参加することが出来て、
本当に良かったです♪♪

まだまだ試行錯誤中なので、
電力会社に頼ってしまっているところがありますが、
どんどんと自家発電の生活を進めていきたいと思います!!

 

ごめんなさい><;

今日、ワークショップについて、
たくさん記事を書こうと思っていたのですが、
ちょっと頭が回らないです(汗)

なので、
ワークショップについては、
明日の朝、しっかりと書きたいと思います!!

 

今日は休みます…

今日は、
明日10月6日に行われる
ミニ太陽光発電システムワークショップの
準備に追われていて、
少し疲れました(汗)

明日はワークショップ本番ですし、
音楽をガンガンに聞いて、癒されたら、
今日は早々に寝る事にします。

今日は記事が短い分、
明日、ワークショップのことをたくさん書きたいと思います!!

それでは今日はおやすみなさいです。

 

定期点検の日

今日はとても頼りになるアルバイトさんと同僚さんに
自宅にきていただき、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
定期点検を行っていただきました。

以前、点検を行っていただいてから、
一ヶ月とちょっと経っていたのですが、
大きな異常はありませんでした♪♪

一ヶ月の間にとても風の強い日や、
台風の日があったのですが、
突っ張り棒や太陽光パネル同士を繋いでいる
ワイヤーも特に異常はなかったようで、
とても安心しました(笑)

以前の点検から、一ヶ月ほど経っているので、
部屋に、ベッドが増えていたり、
少し模様替えをしたりして、
一ヶ月前より、ちょっと部屋の雰囲気が変わっていたようです。

点検をしてくださったアルバイトさんからの部屋の評価が、
「男子大学生の部屋」から
少し変わってくれたようです(笑)

ぬいぐるみを増やしたのが良かったのでしょうか?(笑)





あと、大好きなハロウィンが近づいているので、
こんなぬいぐるみやシール(?)を貼ったりしていますvV





後は、私、意外と香りを気にするタイプだったりするので、
ルームフレグランスを置いていたりします。



ベリー系の甘すぎない香りが好きなので、
ちょこちょこ雑貨屋をぶらついては、
ベリー系のルームフレグランスを探していたりします♪

…こんな感じで、
ちょっとでも女子の部屋らしくなるよう、
がんばって(?)いたりします(笑)

料理もがんばろうと思いつつ、
最近は夜におなかが減らないので、晩御飯を食べておらず、
料理を作れていないです。

料理、練習しなきゃ…なんですけどね。

 

手が痛いです(涙)

こちらの方で告知できていなかったのですが、
今週末の10月6日(土)に、ルネッサなんばタワーにて、
ミニ太陽光発電システム ワークショップが行われます。
(参加者の応募は締め切っております。
見学をご希望の方は、下記サイトから一度お問い合わせください)

なんば電力 ワークショップ

実は、私もこのワークショップに、
スタッフとして参加します♪

ワークショップ当日は、案内係になったり、
パネルを持つ係りをしたりするので、
ブログの気になる点や指摘、感想、クレーム(笑)
等などありましたら、お声をかけていただけると嬉しいです^^


今日は会社で、
ワークショップのリハーサルとしまして、
太陽光パネルと充放電コントローラーを繋ぐケーブルと、
充放電コントローラーとバッテリーを繋ぐケーブルの
端子を圧着する練習をしました。

太陽光パネルと充放電コントローラーを繋ぐケーブルの端子圧着は、
比較的、上手に出来ました♪♪



いい感じに端子が圧着できていませんか?

ただ、こちらは上手く行ったのですが、
充放電コントローラーとバッテリーを繋ぐケーブルの端子圧着は、
中々上手く行きませんでした。

あまりにも上手くできなくて、
同僚さんから、「全然ダメですね」
とのお言葉を頂きました(´_`。)

こちらの圧着した端子の写真は、
結構落ち込んでいましたので、写真を撮り忘れてしまいました(笑)

いいわけです、はい(笑)


本当に私は握力がなくて、
手も小さいので、端子の圧着は一苦労です。



CDと並べるとこんな感じです(笑)
よく子供の手と言われてしまいます。

必死に圧着した端子とケーブルを、
目の前で意図も簡単に外されてしまうのは
軽くトラウマですが、
もう少し踏ん張って、
こんな手が小さくて握力のない人でも、
ちゃんと圧着が出来るのだという前例を作って行きたいです。

圧着終わった直後は、手のひらが真っ赤になって、
体力も使い果たしてしまうので、
へこたれてしまいますが(笑)

それでも諦めずに、
機会があればチャレンジしていきたいと思います!!

 

今日こそは!!

土日は台風の影響で天気が悪かったので、
実は洗濯物が溜まっていたりします。

昨日、「洗濯しよう!!」
…と思っていたのですが、
結局できずじまいだったので、
今日こそはちゃんとやりますよ!!

なので、今日もブログを書き終わったら、
デスクトップパソコンの電源を落として、
洗濯をしたいと思います。

出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
使用するのですが、
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台(DとEのバッテリー)の
電圧が、12.52Vだったので、
念のため使用電力を減らしておきたいと思います。


パソコンが使えない分、
今日から本格的に英語を勉強しようかと
思っていたりします。

実は今日、会社で海外からの電話を受けたのですが、
英語が全く出来ない私は、
しっかりとした応対が出来ませんでした。

お客さんがすごくいい人だったのと、
同僚さんのフォローと、
ネットにビジネス英語の例文があったので、
何とか事なきを得たのですが、
海外からのお電話なのに、何度もお客さんを待たせてしまって、
迷惑をかけてしまったことと、
ちゃんと応対する事が出来なかった事がすごく悔しかったので、
次からはそんな事がないようにきちんと勉強したいと思います!!

実は元々、洋楽&洋画が好きなので、
英語の勉強をしようとしていたのですが、
最近はサボりがちでした(汗)

なので、
お客さんにはすごく迷惑をかけてしまったのですが、
とてもいい機会を与えてもらえたと思います♪


…ということで、
今日から英語の勉強もがんばります!!

外国で行きたい国は、
ドイツだったりするんですけどね(笑)

 

心霊現象!?(笑)

実は…この土日、
出力が700Wの正弦波インバーター
SK700-112の調子が悪かったんです。

事の起こりは9月29日、土曜日の夜です。

太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAのバッテリーに繋いで、
間接照明をつけようとしたんです。



すると…
最初はちゃんと付いたのですが、
15秒ぐらい経つと、間接照明が、
急に点滅を始めました!!(lll+Д+)ノ

インバーターを確認すると、
インバーターの状態を表す[STATUS]も
緑のランプが点滅していました。

調子が悪いのかと思い、
一度インバーターの電源を切り、
もう一度インバーターの電源をつけて、
間接照明を作動させてみたのですが…
やっぱり点滅(涙)

その日は諦めて、
別のバッテリーに繋いでいたインバーターで
間接照明を使用しました。


そして日曜日、
再び同じ条件で、間接照明を使用してみると…
やっぱり、間接照明のライトも[STATUS]ランプも点滅します(涙)。

Aのバッテリーの調子が悪いのかと考え、
インバーターを
SK700-112から、出力が350WのSK350-112に変更したところ、
問題なく使用する事ができました!!

なので、日曜日の夜はSK350-112を使用して、
ライトをつけていました。

余談ですが、
昨日はA以外のバッテリーがほとんど使えなかったので、
照明だけでも、Aのバッテリーが受け持ってくれて、
非常に助かりました(笑)


そして、今日、月曜日。

ワンゲインの技術担当Tさんに、
SK700-112の状態をお話したところ、
「恐らく故障でしょう」
との答えが。

なので、明日、火曜日にSK700-112を
会社に持っていくことになっていたのですが…
今日帰宅して、SK700-112をBとCのバッテリーを使って、
起動させてみたところ、
正常に動きました!

間接照明も点滅しません。

試しにSK700-112をAのバッテリーに繋ぎ変えて、
間接照明を使用したところ…
やっぱり正常に動きます(;Д;)


な、なぜ、土日だけ不具合に!?(笑)

会社にSK700-112を持っていかなくて良くなったのですが、
ほんの少し、本気で心霊現象を疑ってしまった出来事でした(笑)

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


