« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



 

電気が…

電気がないので、
手短に記事を書きます。

充電していて電圧が13.43Vあった、
BとCのバッテリーを使って、
今日は12時頃から、デスクトップパソコンで
勉強や作業をしていました。

ですが、17時頃から
インバーターの警告アラームが鳴り始めましたので、
パソコンの使用を中止しました。

そのあとに、
同じBとCのバッテリーを使って、
ご飯を炊こうと思ったのですが、
30秒ほどでインバーターの警告アラームがなり、
インバーターが止まってしまいました。

ここで初めて、
BとCのバッテリーに、
DとEのバッテリー(電圧:12.53V)を繋いで、
4台のバッテリーで出力1500Wのインバーターを動かし、
炊飯器を使ってみる事にしました。

※電圧の違うバッテリー同士を繋ぐのは、バッテリーを痛めてしまう恐れがあるので、
本来であればしないほうがいいです。
今回は実験のために行ってみました。


ですが、結局きちんとインバーターが作動してくれる事はなく、
数分経つとインバーターの警告アラームがなり、
インバーターはストップしてしまいました。

このままではご飯がだめになってしまうので、
最終手段で今まで使っていなかったコンセントを使用してしまいました。

今は、4台繋いだバッテリーとインバーターを使って、
ギリギリの電力でブログを書いています。

この記事を書き終わったら、
すぐにパソコンの電源を落としたいと思います。

ちなみに明かりは、
太陽光パネルで充電したAのバッテリーで使用していますが、
今日は台風のため、一日悪天候だったので、
ほとんどバッテリー電圧は回復していません。
(寧ろ減っています(涙))

もう今日は早めに寝て、
バッテリーを充電した方がよさそうです…。

やっぱりMacBookがないと、
パソコンを長時間使うのは難しそうですね。

MacBookがお出かけ中の間は、
パソコンを使う時間を制限したいと思います。

 

のんびり♪

今日は珍しく、
一日家にいたのですが、
のーんびりとひたすら本を読んでいました(笑)

なので、昼間に使っていた家電は、
ケータイで音楽を聴いていたので、
ケータイの充電だけでした。

18時になって、
部屋が暗くなってきたので、
間接照明をつけまして、
今、ブログを書くために、
久々にデスクトップパソコンを使っています。

でも、ブログを書き終わったら
パソコンの電源を切って、
また読書を再開しようと思っています。

たまにはあまり電気を使わず、
のんびり過ごすのもいいですよね。

読書の秋ですし♪♪

今日のんびりと休んだ分、
明日はちゃんと部屋の掃除をしたいと思います。

 

太陽の高さが…

夏から秋になってきて、
ちょっとした変化がありました♪

実は、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
太陽光が当たる範囲がかなり広がりました!!

【7/27 13:30頃 撮影】




【9/28 13:30頃 撮影】


同じ時間に撮影したのですが、
太陽光が当たる範囲が大分広くなっているのがわかります!!


通常、屋根の上や障害物がない場所に
太陽光パネルを設置すると思います。

その際は一番、太陽の光を集めやすい角度、
30°に設置すると思います。

障害物がなく、一番光を集めやすい角度に太陽光パネルを設置した場合、
太陽の光が強い、5月や8月が一番発電量が多いです。


ですが、私の自宅の場合は、
マンションのベランダに太陽光パネルを設置していますので、
設置角度が制限されますので、
光を集めやすい30°ではなく、
約80°に設置しています。

その場合は、太陽の位置が高い夏よりも、
太陽の位置が低くなってくれる冬の方が、
発電量が多いみたいなんです!!

これから冬になるので、
もっと太陽光パネルでの発電量が増えるはず!!

…そう期待したいと思います♪♪

 

最近のバッテリー電圧回復量

今週はよく晴れていることもあり、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAのバッテリーの電圧回復量が
毎日0.2V以上です♪

なので、
最近は最低限の家電、
・間接照明(消費電力:約50W)
・Wi-Fiの充電(消費電力:消費電力:10W)
・MacBook Air(消費電力:最大50W)
・アンプ付きスピーカー(消費電力:32W(14W+9W+9W))
を、太陽光パネルのみで充電したAのバッテリーで
使用するようにしています。

…が、
実は、1時間もしないうちに、
インバーターから警告アラームが鳴ってしまいます。

今日は18時半頃に帰宅して、
間接照明+Wi-Fiの充電のみを行いました。

Aのバッテリーの電圧は、12.33Vまで回復していたので、
しばらくは持つかと思っていたのですが…
30分後の19時になる頃には、
インバーターの警告アラームが鳴ってしまいました…。

1日溜めた電気で、
1時間電気を点けることすら出来ないとなると
ちょっと辛いですね。

自宅に設置している太陽光パネルは、
出力が最大約216Wです。

本来ならばもっと電気を溜めることが出来るはずなんですよね。

…やっぱり太陽光パネルの向きや、
設置した角度がだめなんでしょうか…?

もう一度、しっかりと調べ直してみたいと思います!!

 

9月の電気代!!

9月の電気代ですが…
先月よりも、1000円ほど低い、
2,127円でした!!



これは嬉しいですね♪♪

先月は、まだ延長コードがなかったので、
大きな消費電力の家電は家庭用のコンセントからの
電気で使用していました。

今月からほとんどの家電をバッテリーとインバーターで使用するようになり、
家庭用のコンセントから使っているのは、
冷蔵庫・リビング以外の照明・お風呂場とキッチンの換気扇、
そして、重要なバッテリーの充電のみです。

その結果が、この電気代…だとすると、
本当に嬉しいですね♪♪


ただ、これから冬に入っていくので、
暖房を使い始めたらどうなるのか…この辺りが心配ですね。

基本的には、出来るだけ暖房も使わないつもりですが、
折角の自宅で、寒さに震えながら過ごすのは切ないので、
暖かく過ごすためにどうしたらいいのか、
今から考えておきたいと思います!!

 

女子力アップ(?)計画♪(笑)

女子力アップを狙って…
というわけでもないのですが(笑)、
最近、髪が伸びてきましたので、
髪留めを集め始めましたvV

一番よく使っているのは、
蝶の髪留めです♪



つけると、こんな感じです。




ゴムで結ぶだけより、
いい感じじゃないですか?(笑)

さらに昨日、
新しい髪留めを買ってしまいました♪



一目ぼれして購入してしまいましたv

この髪留めも使うのが楽しみです♪♪

 

素敵なお土産vV

務めている会社の社長から、
素敵なお土産をいただきましたvV



エッフェル塔の形をしたパスタです♪
とてもおしゃれです(><///)

このパスタを使って、
何を作るか、めちゃくちゃ迷ってます(笑)

こんな素敵なパスタを、
いつもの適当な料理に使うわけにはいきませんからね。


最近はいただきものが多くて、
こんな素敵なものももらっちゃったりしてます♪♪



私が「キツネが好きですvV」とお伝えしましたら、
会社の同僚さんが書いてくださいました!!

めちゃくちゃかわいくないですか?vV

ケータイの待ち受けにしようか、
本気で迷っていたりします♪

 

太陽光の電気で掃除機を…

この記事は、[自宅に戻ってきました♪]の続きです。

昨日、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAのバッテリーを使って、
掃除機を使用してみました!!

掃除機の消費電力は、最大120~850Wなんですが、
私は、掃除機を弱のモードでしか使用しませんので、
出力が700Wのインバーター
正弦波インバーター SK700-112(出力700W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
で、掃除機を動かしました♪♪

昨日、Aのバッテリーは12.67Vまで回復していたので、
余裕で掃除機を使用できると思っていたのですが、
甘い考えでしたorz

掃除機を起動させて数10秒で、
インバーターが止まってしまいました。

インバーターが止まる前に、
警告アラームが鳴っていたと思うのですが、
掃除機の音が大きかったので、気がつきませんでした。

深夜電力で充電した、
バッテリーに変更しようと考えたのですが、
出来るだけ、太陽光パネルで発電した電気を使いたいと思いまして、
ちょっと工夫(?)をしてみました。

掃除機のスイッチをONにしてから、
しばらく掃除機は動いてくれるので、
動く数10秒の間にさっと掃除機をかけて、
インバーターが止まる前に掃除機のスイッチをOFFにします。

これを何度か繰り返して、
なんとか部屋の掃除をすることが出来ました!!

掃除することは出来たのですが…
何度も何度もスイッチを入切するのは、
家電にとってあまりよくないと思うので、
あまりおすすめできない使い方です。

やっぱり、大きな消費電力の家電を使おうと思ったら、
満充電のバッテリーか、2台以上のバッテリーを使う必要があるみたいです。

 

自宅に戻ってきました♪

お彼岸なので、
昨日は家族でお墓参りに行っていました。

そのまま昨日は実家に泊まり、
今日の7時頃に自宅に戻ってきて、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
で充電しているAのバッテリーの電圧を測ったのですが…
2日で0.3Vしか回復していませんでした(涙)

もう少し回復していると
思っていたのですが…。

ですが、折角Aのバッテリーが
12.67Vまで回復してくれているので、
Aのバッテリーと出力700Wの正弦波インバーターを使って、
部屋の掃除をしたいと思います♪

あとは洗濯物が溜まっているので、
洗濯機を回したいのですが…
前回失敗した経験を活かして、
しっかりと充電が出来ている、
BとCのバッテリーと出力1500Wのインバーターで
洗濯機を使いたいと思います♪

前回はAのバッテリー電圧が12.99Vの時に
洗濯機を使用したのですが、
脱水の時に、バッテリーの容量不足で、
インバーターが止まってしまいました。

掃除機はちゃんと使えるのか!?
また後ほど、ご報告したいと思います(^^)

 

電子レンジでから揚げvV

最近は便利なものが出ているもので、
電子レンジでから揚げができる粉を発見しました!!

私は結構鳥料理が好きなので、
もちろんから揚げも大好きです。

なのですが、
油で揚げるのが面倒で、
自家発電生活を始めてからは、
全く作っていませんでした。

画期的なものを発見したので、
昨日の晩御飯はから揚げにしました(笑)



安いお店で買った、
100g 58円の鶏肉ももを使います♪

鶏肉を一口サイズに切って、
粉と一緒に袋に入れます。

しっかりと鶏肉に粉をまぶせたら、
お皿に並べて、電子レンジで6分間熱します。

電子レンジの消費電力は、
最大1450Wなので、
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーDとEを使用。電圧:12.58V)
こちらを使用しました♪♪

電子レンジの設定は、
レンジ/500Wで6分です。

途中、インバーターから警告アラームが鳴る上、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が、
本当にバッテリーからの電気の供給がぎりぎりであることを表す、
赤ランプの点滅になった時は、本当にひやひやしたのですが、
何とか6分間、一度もインバーターが止まることなく、
温めることができました♪♪

そして、できたから揚げがこちら♪



鶏肉に粉をまぶすとき、
粉の分量を量らずに適当に入れたので、
ちょっと粉っぽかったです(汗)

でも、ちゃんとお肉に火(熱?)は通っていて、
味もから揚げの味でした♪

まだから揚げの粉も、
鶏肉も残っているので、
今度はちゃんと粉の分量を量って、
から揚げを作りたいと思います!!


今日は、
お彼岸なので、家族と一緒にお墓参りに行っています。

なので、今日は太陽光パネルの様子を
見ることはできていません。

今日は地元の方は晴れていたので、
かなり発電してくれていることを期待しつつ、
明日帰路につこうと思います♪♪

 

今日のお昼ご飯 焼売♪♪

最近、お昼は凝ったものを作るのが億劫になってしまって、
電子レンジでチン出来るものを食べてしまっています(笑)

今日は急に焼売が食べたくなりまして、
電子レンジで温めたらすぐに食べられる
焼売を買ってしまいましたvV

焼売なので、
普通に温めるより、
電子レンジにスチーム機能が付いていますので、
この機能を使って蒸すことにしました♪

このレンジの消費電力は最大1450Wなので、
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーBとCを使用。電圧:12.62V)
を使用しました。

とりあえず2分くらいかな~?
…と思いましたので、
スチーム/レンジ モードで2分間温めました。



その結果…
スタートして5秒ほどでインバーターから
警告アラームが鳴り始めて、
30秒ほどでインバーターが止まりました。

ですが、
焼売を確認したところ、
いい感じに蒸せてましたvV



そのあとにもう一品作るため、
冷凍していた牛肉を、
レンジ/500Wで2分間温めたのですが、
こちらはインバーターの警告アラームは鳴ったのですが、
途中で止まることはありませんでした♪


バッテリーが2台でも、
電圧が12.62Vだとスチームモードは難しいみたいです(ノ_-。)

なので、今度は満充電の状態のバッテリーで、
スチームモードを使ってみたいと思います!!

 

洗濯機を使いました…

昨日の帰宅後に、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAバッテリーの電圧を測ってみたところ…
0.35Vも回復していました!!

これは問題なく洗濯機が使用できる♪♪
そう思いまして、
正弦波インバーター SK700-112(出力700W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
(バッテリーA。電圧:12.99V)
こちらのセットを使って、
洗濯機を動かしました。

…問題なく使用できる…
そう思っていたのですが、
洗濯機が動くたびに、
インバーターの警告アラームが鳴ります。

嫌〜な予感がしつつ、
料理をしながら見守っていたのですが、
洗濯機が脱水になった時、
インバーターから連続的に警告アラームが鳴り響きました。

それから30秒後ぐらいに、
インバーターの電源が落ちました( ノω-、)

いけると思ったのですが…
だめでした。

Aのバッテリーでは、洗濯機が脱水する際の
電力が供給できないようなので、
しっかりと充電して、電圧が13.02の
バッテリーBとCにインバーターを繋ぎ変えて、
脱水のみを行いました。


以前、Aのバッテリーで洗濯機が使えた時は、
太陽光パネルが発電しているお昼時だったので、
バッテリーの電圧が14Vでした。

それくらいバッテリーの電圧がないと、
洗濯機を使うのは難しいのかもしれません。

 

太陽光パネルで充電したバッテリーで…

昨日は、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電したAのバッテリーで消費電力の大きな家電を使用しよう!
…と思ったのですが、
月曜日に掃除、洗濯、炊飯を終わらせていましたorz

夜は電子レンジも使わなかったので、
消費電力の小さな、毎日使用している家電を、
Aのバッテリーで使用しました♪♪

消費電力の小さな家電しか使わないので、
正弦波インバーター SK350-112(出力350W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
(バッテリーA。電圧:13.25V)
を使いました。

使用した家電は、


・間接照明(消費電力:約50W)


・Wi-Fiの充電(消費電力:消費電力:10W)


・MacBook Air(消費電力:最大50W)


・アンプ付きスピーカー(消費電力:32W(14W+9W+9W))

以上の4つです。

使用時間はこんな感じです。

・間接照明:5時間30分
18時30分~24時

・Wi-Fiの充電:7時間
24時~7時

・MacBook Air:4時間30分
19時30分~24時

・アンプ付きスピーカー:4時間30分
19時30分~24時

晩御飯を食べ終わった後は、
MacBook AirでDVDを見て、
DVDを見終わったら音楽を流しつつ、
本を読んでいました。

昨日は本当にまったり過ごしちゃいました♪♪


Aのバッテリーですが、今日の朝の時点で、
電圧がまだ12.64Vある上、
今日は雲一つない、いい天気な上、
太陽光パネルにも広範囲に日が当たっているので
0.2Vぐらいバッテリーが復帰してくれてるんじゃないかな~~?
と、期待しています♪

[13:30頃]




今日は洗濯したいなぁ…。

 

雨です( ノω-、)

昨日のように風は強くないので、
太陽光パネルが飛ばされるのでは…
という不安はないですが、
今日は雨なので、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)での
充電は期待できません( ノω-、)

といいつつ、
実は日曜、月曜も太陽光パネルに繋いでるAのバッテリーは
しっかりと充電できていなかったりします。

Aのバッテリーなんですが、
13.20Vから復帰してくれないんです。

おそらく満充電になってるんでしょうね。

…なので、今日は太陽光パネルで充電した
Aのバッテリーで家電を使用するようにしたいと思います♪

何を使おうかな♪♪

 

今日のお昼ご飯

会社の近くに自宅があるので、
毎日自宅に帰ってお昼ご飯を食べています。

お昼休みは1時間なので、
いつもは本当に簡単に作れるものを食べています。

…なんですが、
今日はどーーしてもオムライスが食べたくなって、
オムライスを作って食べてきちゃいました♪♪

正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーDとEを使用。電圧:13.24V)
を使います。

冷凍しておいた
コンソメご飯と牛肉を解凍するため、
電子レンジのレンジ/500Wで4分間温めます♪

夜に充電しておいたバッテリーを使ったのですが、
温め途中で、インバーターの警告アラームが鳴りました。

電子レンジはほぼ毎日使うので、
バッテリーをしっかりと充電しておかないと…
ですね。



なすを半月切り、玉ねぎをみじん切りにして、
きつね色になるまで炒めてから、
牛肉を投入。

牛肉に火が通ったら、
水とビーフシチューのルーを入れちゃいます♪

その間にバターライスを作って、
お皿に盛りつけてから、
卵を乗っけます。

これで出来上がり♪



デミグラスソースを作ろうと思ったら、
かなり時間がかかってしまうのですが、
ビーフシチューのルーを使うので、
約15分で出来てしまいますvV

あと、失敗が少ない気がします(笑)

味は…具材すべてに味がしみてて、
とてもおいしかったです♪

初めてなすを入れてみたのですが、
しっかり煮れてて、いい感じでしたvV

卵もちゃんとふわふわにできましたし♪

今日はお昼をがっつり食べたので、
これでまた仕事を頑張れそうです!!

…ちょっと眠たくなっているのは秘密です(笑)

 

今日は掃除の日

土日でさんざん遊んだので、
今日はおとなしく部屋の片付けや掃除をしてました。

正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台

この二つを利用して、
朝から洗濯機(消費電力:350/450W)を約1時間ほど回して、
掃除機(消費電力:約120~850W)を15分かけて、
電子レンジ(消費電力:最大1450W)でお昼ご飯を2分間
温めて食べました♪

今は、炊飯器(消費電力:440W)で、
ご飯を炊いているところです。

大分バッテリーの残量が減っているのか、
インバーターから時々、警告アラームが鳴りますが…
連続的になるのではないので、大丈夫だと信じています!!

それよりも…今日の晩ご飯は何にしよう…。

 

風がヤバいです(汗)

台風が近づいてきている影響だと思うのですが、
今日は朝から風が凄く強いです(汗)

外に干してた洗濯物は、
風で飛びそうだったので、
すぐに室内に避難しました。

太陽光パネルも朝から嫌な音を立てているので、
飛んでいかないか凄く不安です。

太陽光パネル設置時に、
しっかりと固定している上、
今日は一日家にいるつもりなので、
何かあったらすぐに対処しますが…
やっぱり不安ですね(汗)

何もおこらないことを祈ります><;

 

たこ焼きパーティーです!!!

今日は友達を自宅に招いて、
たこ焼きパーティーをしました♪

なので、癒し系同僚さんに頂いた、
たこ焼き機を初使用ですvV


メーカー:EAST
型番:EAT-8913
消費電力:650W

たこ焼き機の消費電力が650Wなので、
出力が700Wの
正弦波インバーター SK700-112を使用してもよかったのですが、
友達とたこ焼きパーティーをしている時に、
インバーターが止まってしまうのは悲しいので、
出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーDとEを使用。電圧13.74V)
このセットを使用しました♪

まずはたこ焼きのタネと中に入れる具材を切ります。



準備完了…の前に、
タネが出来た時点で友達がたこ焼きを焼き始めてくれました♪

タコの代わりに溶けるチーズと
キムチを入れてくれている間に、
タコを急いで切ります。



タコを切って、
自分の席に着くと…
お皿にたこ焼きを入れててくれましたvV



見た目も美味しそうなんですが、
味も、外はカリカリ、中はふっくらで、
とても美味しかったですvV

最初は面白い形のたこ焼きが多かったんですが、
途中からみんな慣れてきて、
綺麗な球体になっていくのが、見ていて楽しかったです(笑)

後の方のたこ焼きはこんな感じ♪♪



見ているだけでなく、
私もちゃんとたこ焼きを焼きましたよ♪



私も含めて、5人でたこ焼きを焼いたのですが、
意外とみんな食が進んで、
約150個たこ焼きを焼いて、
完食しました♪

平均で一人30個食べたことになります(笑)

普段だったらこんなに食べれないのですが、
みんなでわいわい楽しみながら焼いて、食べたので
ついつい食べ過ぎてしまったのかもしれません♪

1時間30分程でたこ焼きを全て焼き終わりました♪
最後の10分位は、インバーターの
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤く点灯し、
時々、ピピッとインバーターの警告アラームが鳴りましたが、
一度も止まることなく、たこ焼きパーティーをすることが出来ましたvV

ちなみに、今回のたこ焼きパーティーで使用した電気代は、
14円でした。



やっぱり、熱する機器は、
多くの電気を使うようですね。

〆は、
料理人の友人が作ってくれた、
焼きそばです♪♪



焼きそばの中に、
キャベツ以外に、明太子とエリンギを入れるという、
素晴らしいアレンジがしてありました♪

味は…とても美味しいのですが、
薄味で、あっさりとしていました。

理由は、
「〆の料理だから、あっさりめにしたよ♪」
…ということでした。

…私はそんなことを考えたこともなかったので、
目から鱗でした。

もっと私も
しっかり料理を勉強しなければいけませんね。

今日は、大好きな友達たちと、
楽しくたこ焼きパーティーを出来て、
本当に楽しかったです♪♪♪

 

昨日は...

友達宅でのんびり遊んでました♪

昨日は自宅に帰宅してないので、
昨日、今日でどれくらい
太陽光パネルがバッテリーを充電してるのか、見るのが楽しみですvV

明日は友人を招いてたこ焼きパーティーをするので、
その模様は明日アップします(*^^*)

 

お昼ご飯をレンジでチン♪

今日のお昼は、お手軽に、
電子レンジでチンして食べれるものだけにしてみました♪

電子レンジは、
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー。電圧は13.59V)
このセットで使いました。

電子レンジの、モード[レンジ/500W]です。

お昼は、
冷凍してたご飯と、
100円で買ってきたナゲットにしたんですが、
・ご飯+ナゲット…6分
・ご飯のみ…4分
の合計10分間レンジを使用しました。

バッテリーを夜に充電していたので、
電子レンジは問題なく使用できました♪

ただ…ワットチェッカーを見てびっくり!
いつも1円、2円しか表示してくれないワットチェッカーなんですが、
今日はなんと!6円になってました(‘ ∇‘ * )



やっぱり電子レンジは大きな電力を使うんですね。

 

掃除完了♪

友達を迎えるために、
部屋を片付けていたのですが…
のんびりやり過ぎて終わったのが11時回っていました(汗)

脱線したり、
だらだらしたり、
ご飯食べたりしながらちょっとずつ片付けをしてから、
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー。電圧は12.55V)
これらを使って、
掃除機をかけました♪

バッテリーの電圧が、12.55Vと少し低かったので、
掃除機が使えるか不安でしたが、
インバーターから警告アラームがなることなく
10分間、掃除機をかけることが出来ました。

本気で取り組めば、
片付けなんて1時間もかからないのですが…
やる気のでない日はだめですねorz

今日はもう、
バッテリーの充電を始めたら、
寝ちゃおうと思います。

 

日曜日に友達が遊びにきますvV

日曜日に友達が、自宅に遊びに来ます♪♪

その上、明日は遊びに行く予定なので、
今日掃除をしちゃいます♪

今日掃除をしておいて、
使ったバッテリーを夜に充電しておくと、
友達が来たときに、問題なく遊べるvV
…という計算です(笑)

日曜日に楽しむためにも、
今日はお掃除頑張ります!!

…ただ、バッテリー足りるかな…(汗)

 

模様替え♪

今日は会社のみんなで力を合わせて、
模様替えをしました。





ここは打ち合わせスペースです♪

以前は少し暗いイメージがあったのですが、
今回は窓際になりましたので、
太陽の光が差し込んでいて、
爽やかなイメージになっていますvV


模様替えの間でも、
みんな和気あいあいとしていて、
重たい荷物を運んだりして大変でしたが、
すごく楽しかったです♪

私は急ぎの仕事があったので、
少ししか手伝いをすることができなかったのですが、
模様替えに少しでも参加できてよかったです(*^^*)

 

ご飯の保存方法

以前、私がやっていた
ご飯の冷凍方法を見た先輩さんからアドバイスをいただき、
ご飯をラップで包むのではなく、
タッパーに入れてみました!!

・以前


・今回


…明らかに今回の保存方法のほうが
いいですね♪

見た目もきれいですし。

アドバイスいただいた先輩さんに感謝です♪♪

 

洗濯しながら料理したいんです!!

タイトルの通り、
洗濯機を回しながら、
ご飯を炊きつつ、
料理を作りたい!!!

…そう思いまして、
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー。電圧は13.09V)
このセットで、
・洗濯機(消費電力:350/450W)
・炊飯器(消費電力:440W)
を同時に使用してみました!!



まずは、洗濯機を回します。
いつも通り、こちらは問題なしです♪

その間にお米を洗って、
炊飯の準備です。

今日はバターライスのリベンジをしようと思いまして、
優しい同僚さんに貰ったバターライスのレシピを片手に料理をします(笑)

…ということで、レシピに従い、
炊飯の際に、コンソメを投入します。



炊飯器の[炊飯]ボタンを押したら、
後は放置です。

その間に、
今日はバターライスを使って、
ハヤシライスに使用と思うので、
その準備をします♪♪



人参とジャガイモをいちょう切り(?)、
タマネギを薄切りにして、
鍋の中に放り込みます。

そして最後に、冷凍してた牛肉を投入してから、
コンソメを入れます。

鍋に蓋をして、しばらく放置します。

※ハヤシはレシピ通りではなく、
完全に我流で作ってます。


料理を作っている間に、
洗濯終了!!

洗濯機と炊飯器の両方とも使うので、
バッテリーがギリギリではないかとドキドキしましたが、
インバーターの警告アラームが一度も鳴ることなく、
あっさりと使えちゃいました♪♪


洗濯物を干したり、
ブログを書いている内に、
ご飯も何の問題もなく炊きあがりました♪

ハヤシを作っている鍋の中に、
ハヤシライスのルーを入れてから、
バターライスを作ります!

バターをフライパンで溶かして、
そこにお茶碗一杯分のご飯を投入。

バターとご飯を絡めて、
パラパラになってきたらお皿に移します。



…あれ?
いい感じじゃないですか??!(笑)

そこにハヤシを入れたら出来上がりvV



盛りつけはちょっと失敗してますが、
味は…自家発電生活を始めてから、作った料理の中で、
一番美味しかったです!!

ご飯がちゃんとバターライスの味がしてまして、
ハヤシとマッチしていていい感じでした♪

ハヤシも、ちゃんと野菜が柔らかくなっている上、
味がしみていて美味しかったです(*^ ^*)


今日は、
洗濯機と炊飯器が一緒に使えた上、
美味しいご飯が作れて、
幸せな一日でした♪♪

 

めっちゃ映画見たい!!

今日は朝からずっっっとDVDが見たいと思ってまして、
会社帰りにTSUTAYAに行ってきました♪



私はあまり芸能人に興味がなくて、
凄くこの人が好き!!…という人はいないのですが、
最近借りるDVDは、ほとんどジョニー・デップが主演です(笑)

今回は、
・The Ninth Gate
・バスカバルの獣犬
・HIDE AND SEEK
・BIOHAZARD
この4枚を借りたのですが、
The Ninth Gateにジョニー・デップが出てます。

もしかしたら私は、ジョニー・デップが
好きなのかもしれません(笑)

 

良い天気です♪


最近は本当に涼しくて、
扇風機すらつけない日が増えてきました。
今日は、窓を閉め切って、
扇風機を弱にして寝ていたのですが、
朝方肌寒くて目が覚めてしまいました。

やっと秋が来た...という感じですかね(*^^*)

今日は雲一つない
秋晴れの日ですね♪

しっかりと太陽光パネルに日が当たって、
バッテリーを回復してくれることと思います(*^^*)







 

ご飯と鶏肉を解凍して…

今日の晩ご飯は、
会社でバターを頂いたので、
バターライスのオムライスにしてみました♪

まずは、
冷凍していたご飯と鶏肉を、
電子レンジのレンジ/500Wで解凍しました♪



使用したのは、
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量115Ah)×2台(バッテリー/BC(電圧12.27V))

ご飯と鶏肉を一緒に、
3分間、温めようと思ったのですが、
バッテリーの残量が少なかったため、
1分弱でインバーターが止まりました。

一度インバーターの電源を入れ直して、
もう一度電子レンジで温めをしたのですが、
すぐにインバーターから警告アラームが鳴り、
今度は10秒ほどでインバーターがストップ。

仕方がないので、
充電していたDとEのバッテリーに変更。



今度は何の問題もなく、
電子レンジで3分間温めることが出来ました♪♪



解凍した鶏肉を細切りにして、
みじん切りにしたタマネギと一緒に、
バターを溶かしたフライパンで炒めます。



鶏肉に火が通ったら、
ご飯を投入。

醤油と塩で味付けしてから、
お皿に盛りつけ。



…これ、私の知っている
バターライスじゃないですorz

クックパッド見ながら作ったんですが…。
まあ、上に乗せる卵がましならなんとかなる
…はず。

バターライスもどきの上に、
ふわふわたまごを乗せたら出来上がり。



見た目はそれっぽいですよね?

味は…
ふわふわのたまごが美味しかったです♪♪(笑)

バターライスは…要練習です。
とりあえず、
今度から先に鶏肉にしっかりと火を通してから、
タマネギを炒めようと思います。
今回はタマネギが真っ黒に焦げてたので…。

 

安いお店で牛肉GET

今日のお昼ご飯は、
安く牛肉をGETしたので、
塩焼きそばにしました♪♪





100g 85円は安すぎじゃないですか?

419gも入っているので、
焼きそばに使う分意外は、
小分けにしてラップに包んで、
冷凍します♪



これで私は何週間か
お肉を買わなくて大丈夫です(笑)

今日のお昼の塩焼きそばはこんな感じ♪



塩こしょうは偉大です(笑)

晩はオムライスでも作ろうかな…。

 

我が家のバッテリーの使い方♪

現在、自宅には、
ディープサイクルバッテリー(容量115Ah)が5台あります。

1台は、バッテリーコントロールボックスに入れて、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電をしています。

A



後の4台は、
2台づつ、並列ケーブルで繋いで使っています。

BC


DE


こんな感じです。

BCのバッテリーの電圧が、11.80V台なって、
消費電力の大きな家電を使用することができなくなると、
DEのバッテリーに交換。
その間にBCのバッテリーを充電する。

…こんな感じの使い方です♪

消費電力が一番大きい電子レンジでも、
バッテリーが2台あれば使用できるので、
今のところはこの使い方で問題なく生活できています♪♪


昨日は、DEのバッテリーで消費電力の大きな家電が使えなくなったので、
2台以上のバッテリーを充電するのに最適な、
全自動バッテリーチャージャー AFC-30で、
充電しました。



AM 1:00~AM 7:00までの約6時間充電したところ、
バッテリーの電圧が、1.85V復帰していました♪

これで、今使用しているABのバッテリーの容量がなくなっても、
生活していくことができますvV

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


