« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



 

PCでDVD見てました♪(途中 vol.3)

この記事は、「PCでDVD見てました♪(途中 vol.3)」の続きです。

昨日は体調が優れなかったので、
再び2日間、太陽光パネルでバッテリーを充電することになりました。

今日はかなりいい感じに晴れていたので、
結構期待していたのですが…
帰宅して計測したバッテリーの電圧はこちらでした。





昨日の夜は[12.54V]だったので、
[0.09V]しか復帰していませんでした…。
曇っていても、基本的には0.1Vは発電していたので、
ちょっと切なかったです。

でも!
今日からの私には強い味方がいます!!


メーカー:Apple
型番:MD232J/A
消費電力:約50W(最大)

MacBook Ariです!
私はデザイナーを目指しているので、
Apple製品が大好きなんですvV
全然関係ないですが、
ケータイはもちろんiPhoneです(笑)

余談はおいておきまして、
今日使うセットは、いつも通りこちら。


正弦波インバーター SK350-112(出力350W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

バッテリーを充電した太陽光パネルは、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)

結果からいいますと…
『Alice in Wonderland』全て見終えました!!



それどころか、
インバーターから警告アラームが一切鳴りませんでした!
いえ、鳴っていませんが正しいですね。

実は、今このブログも
ソーラーパネルで溜めた電気で書いているんです!!

約40分間DVDを見て、
それから約1時間くらい経っているのですが、
インバーターが止まる気配はおろか、
未だインバーターから警告アラームの音は聞こえません。

パソコンの消費電力が少ないおかげだと思うのですが、
太陽光パネルで溜めた電気だけで、
ここまで電気が使えているという事実が嬉しいです!!

デスクトップパソコンは、
バッテリーを積んでいないので、
強制シャットダウンを続けると故障やデータ破損の恐れがあったので、
インバーターでの使用を停止しましたが、
他の電化製品でどれくらい使えるのかも今後試していきたいと思います!!

 

今日は晴れですねvV



これは朝に撮った空模様の写真なのですが…
めっちゃ晴れてますねvV

今も会社から見える限りでは、
晴れているように見えるので、
今日はかなり発電できているのではないかと思います♪

後、今日はめっちゃうれしいことがあったんです!

実は…会社からこんな素敵なモノを借りることができたんです!!





Macbook Airです!!
やばくないですか?
おしゃれですし、使い勝手いいですし、
何よりも消費電力が高い状態でも50Wと、
めっちゃ低消費電力なんです!!

今日はこれでDVDを見るので、
確実に見終えられるはずです!!!

こんな出来事があったので、
今日は朝からテンション高すぎてやばかったです(笑)

自宅に戻るのが今からめっちゃ楽しみです(笑)

 

お休みします

会社から帰宅後、すごく気持ち悪くなってしまって、今まで寝てました(汗)

太陽光パネルで充電してるバッテリーの電圧が、18時時点で昨日と同じ位の12.54Vまで復帰していたので、ぜひとも実験したかったのですが...。
ちょっと悔しいです(>_<)

突発的なものなので、明日には治ってると思います!!
なので、明日こそはDVDを見終えたいです(>_<)

こんな感じでしたので、自宅で使った家電は朝のドライヤーと扇風機のみでした。
今日はバッテリーに優しい日(?)でした(笑)
今日休んだ分も、明日は酷使したいと思います!!(笑)

 

PCでDVD見てました♪(途中 vol.2)

この記事は、「PCでDVD見てました♪(途中)」の続きです。

今日はお昼に自宅に戻った際、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)で充電している、
バッテリーの電圧を測ったんですが、
朝の[12.87]から[13.16V]にと、
[0.29V]も復帰していました!!

なので、夕方にはもっとバッテリーが充電されているだろうと思い、
ルンルンで自宅に戻ってきました。



バッテリーコントロールボックスについている、
残量インジケーターもバッテリーの残量が十分にあるという、
一番上のグリーンランプが点滅しています♪♪

これはいい感じvV
…とほくそ笑みながらバッテリーの電圧を測ってみると、
そこには厳しい現実が待ち受けていました。



Σ(゚□゚;)
…バッテリーの電圧がめっちゃ減ってます。

この数値を見た時、
本気で泣きそうになりました。

恐らく、太陽光パネルで充電中の
バッテリーの充電を計測したので、
電圧が高めだったのでしょうね。

…もう騙されません(ノ_-。)


厳しい現実に打ちのめされましたが、
実験は実行です!!

状況は前回とほとんど同じです。

使用する家電はこちら。


消費電力:100~150W(自己推定)

前回の経験から、
インバーターからけたたましい警告アラームがなるのは分かっていたので、
スピーカーは使わず、ヘッドホンを最初から使用しました。

インバーターとバッテリーは前回と同じく、こちら。


正弦波インバーター SK350-112(出力350W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

デスクトップパソコンを約2分で起動させ、
すばやく『Alice in Wonderland』のDVDをチャプター機能を使って、
前回の続きあたりから、再生しました。

相変わらずインバーターの警告アラームはうるさいですが、
今回はいい感じで見れていました…が、
約24分後にはバッテリーが停止してしまいました(´_`。)

この2日間は空が曇っていたので、
仕方ないといえば仕方ないのですが、
2日間も充電して30分もDVDを見られないという事実が辛いです。

昨日のDVDを見ないという判断は正しかったですね。

明日こそは晴れてくれて、
バッテリーがめっちゃ充電される事を願います!!!
…天気予報では曇りなんですけどね(´_`。)

 

炊飯器を使用しました♪

今日はご飯を作った料理を作りたくなったのですが、
ストックがなくなっていましたので、
めちゃくちゃ久しぶりに炊飯器を使用しました♪

炊飯器

メーカー:ZOJIRUSHI
型番:NS-UB05
消費電力:440W

使用するインバーターとバッテリーはこちら。

正弦波インバーター

SK700-112(出力700W)

ディープサイクルバッテリー

SMF31MS-850(容量115Ah)×2台

炊飯器の消費電力が440Wなので、
出力が700WのSK700-112で十分使えると判断しました♪



炊飯の準備をしてから、
炊飯器の、炊飯ボタンを押します。



時々、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]に赤ランプが点灯しましたが、
約40分ほどで、問題なくお米が炊き上がりました♪



私は節約のために、
1回の炊飯で2合のお米を炊き、
残ったご飯は小分けにして冷凍しています。



こうしておけば、
次にご飯を使う時は、
電子レンジでチンすればいいのですごく楽ですvV

何度も炊飯器を使わなくてすむので、
電気代の節約にもなります♪♪

あまり自家発電とは関係ないのですが、
今日の晩御飯は炊飯器で炊いたご飯を使って、
親子丼を作りました。



ちょっと甘めですが、
味も見た目も中々いい感じになりましたvV
今回は三つ葉の代わりにネギを入れてしまったので、
次に親子丼を作る時は、三つ葉を忘れずに買って来たいと思います!!

 

太陽光パネルでの充電がいい感じです♪

お昼を食べに自宅に戻ったついでに、
バッテリーの充電状況を見てきました♪



朝[12.87V]から、[13.16V]と
14時の時点で[0.29V]も復帰していました!!

太陽電池充放電コントローラー PS-30Mで、
14時時点の太陽光パネルの発電量を見てみると、
発電量を教えてくれる、
SOLAR AMPSが[1.4]と、朝よりもさらにいい感じです♪♪



空は相変わらず曇りで、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
強い光は当たっていないようなのですが…
いい感じですねvV





帰りが楽しみです♪

 

お昼に電子レンジを使ってきました♪

職場の近くに自宅があるので、
私は基本的にお昼は自宅に戻っています。

今日はお昼に焼きそばを作ってきました♪
(急いで作って食べたので、写真は撮り忘れましたorz)

私は節約のために、
安いお肉を大目に買って、
小分けにしてからラップにくるんで冷凍保存しています。

今日はミンチを焼きそばに入れようと思ったので、
電子レンジを使ってミンチを解凍しました♪

電子レンジ

メーカー:HITACHI
型番:MRO-JS7-H
消費電力:1450W(最大)

使用するインバーターとバッテリーはこちら。

正弦波インバーター

SK1500-112(出力1500W)

ディープサイクルバッテリー

SMF31MS-850(容量115Ah)×2台

電子レンジの消費電力が、最大1450Wなので、
出力が1500WのSK1500-112を選びました♪

お肉の解凍なので、
800Wのレンジで2分30秒温めました。

実はブログにはアップしてなかったのですが、
同じ状態で一度使えなかったことがあったので、
こわごわ使用したのですが…
今回はしっかりと使えました!!



バッテリーの状態を表す[IMPUT LEVEL]がオレンジで、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]が赤になっていますが、
問題なくお肉が解凍できました♪


電子レンジが使えた時と使えなかった時の違いですが、
バッテリーの電圧でした。

前回はバッテリーの電圧が12V台だったのですが、
今回はバッテリーを充電したばかりだったので、
電圧が13.62Vでした。

電子レンジを使用しようと思ったら、
バッテリーを満充電にするか、
バッテリーの台数を増やすか、
電子レンジのモードを変える必要がありそうです。

一番簡単なのは、電子レンジのモードを変えることなので、
まずここを変えていきたいと思います。
実は今回も前回も、一番最大のレンジ-800Wで使用していたので、
次に使う時は、レンジ-600Wかレンジ-500Wに落として使用してみようと思います!!

今回は本当に急いで調理と食事をしたので、
写真が少なくてすみません(汗)

夜に電子レンジを使用したときは、
もっとしっかり写真を撮るようにします。

 

テルテル坊主効果なしorz

朝一は、部屋に陽の光が差し込んでいたんで、
「晴れてる!!」
と喜んでいたんですが…
今、めっちゃ曇ってますねorz



あのテルテル坊主の顔がダメでしたかね(涙)
私的にはお気に入りなのですが…
怖いですか…?(ノд-。)

ですが、
太陽電池充放電コントローラー PS-30M で、
太陽光パネルの発電量を見てみると、
発電量を教えてくれる、
SOLAR AMPSが[1.0]と、結構いい感じです♪

※ 太陽光電池充放電コントローラーは、
太陽光パネルとバッテリーの間に接続すると、
バッテリーの状態に合わせて充電方法を調整してくれる優れものです♪
それ以外に、バッテリーの状態・バッテリーの電圧・太陽光パネルの発電量を教えてくれます。
詳しくはコチラ






太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)に、
強い光は当たっていないように見えるんですが、
ちゃんと発電してくれているんですね♪

どれだけ発電してくれたか、
自宅に帰って確かめるのが楽しみですvV

今日こそ、
『Alice in Wonderland』の続きを見ますよ!!

 

DVDは中止です(涙)

太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
溜めた電気でデスクトップパソコンをつけてDVDを見ようと思っていたのですが…
今日はあいにく曇りでした(涙)



太陽光パネルでバッテリーを充電していたのですが、
バッテリーの電圧が、
朝[12.38V]→帰宅後[12.48V]と、[0.1V]しか
復帰していませんでした。

電圧の数値だけ見ると昨日よりも上なのですが、
電圧が0.1Vしか復帰していない事から、
あまりバッテリーが充電されていないと判断して、
今日は実験を中止しておこうと思います。

今は、
太陽光パネルで充電したバッテリーとは
別のバッテリーでパソコンを使用してブログを書いているのですが、
これが書き終わったらパソコンの電源を落とします。

そして、
正弦波インバーター SK700-112(出力700W)と、
ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850×2台を
使って洗濯をしてから、ちょっと勉強をして、
今日はもう就寝しちゃおうと思います♪

自家発電での生活を目指しているんですから、
電気が少ない時は、電気を出来るだけ節約するのも大事ですよね。

今週は曇りの日が多いようなのですっごく不安ですが、
天気予報が変わって晴れることを切に祈ります!

てるてる坊主も作りましたし、
きっと大丈夫ですよね!!



ということで、
おやすみなさい。

 

PCでDVD見てました♪(途中)

今日は久々にTSUTAYAに行きまして、
DVDを借りてきました♪





今日はずっと見たかった、『Alice in Wonderland』を見つつ、
ちょっとした実験をしてみました♪

バッテリーを1台、空になるまで使い、
8/25~8/27まで、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電していたのですが、
その結果、バッテリーの電圧が、
12.21Vから12.41Vへと、0.2V復帰していました。

太陽光パネルだけで充電した電気で、
どれだけの時間、デスクトップパソコンでどれだけ
DVDを見れるか実験です♪

使用する家電はこちら♪


消費電力:100~150W(自己推定)


メーカー:ELPA
型番:SPU-203
消費電力:32W(14W+9W+9W)

そして、使用するインバーターとバッテリーはこちら。


正弦波インバーター SK350-112(出力350W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

今日使う家電は、2つの消費電力を足しても182Wなので、
出力が350Wの正弦波インバーターで十分と考え、選びました♪


デスクトップパソコンをつけた当初から、
インバーターからピー!ピー!という警告音が
時々鳴り響いていましたが、無視してDVDを再生。

30分を過ぎた辺りから、ずーーーっと警告音が鳴るようになりました。

私はいつも、夜はできるだけベランダの窓を開けて、
クーラーはもちろん、扇風機も使わないように心がけています。
…ですが、インバーターの警告音は結構うるさいので、
近所迷惑にならないように
途中から窓を閉めて、別のインバーターとバッテリーを使って、
扇風機をつけました。

それから10分後、
あまりにも警告音がうるさくて映画に集中できないので、
映画のサウンド出力を、スピーカーからヘッドホンにチェンジ。

それでも耳に入ってくる警告音。
もう、うるさすぎです。

まぁインバーターは、
必死でバッテリーがやばい事を知らせてくれようとしているんですけどね(笑)

警告音を無視し続けて30分後…
めっちゃいいところで、デスクトップの電源が切れました(´_`。)

インバーターを見ると、
ステータスランプが異常を示す赤ランプになっていました。



バッテリーコントロールボックスにはバッテリー残量を見ることができる
残量インジケーターがついているのですが、
こちらもやはり
バッテリーの残量が空になっていることを示す、
赤ランプが点灯していました。



結果としまして、
3日間、太陽光パネルで充電した電力で、
約1時間デスクトップパソコンでDVDを見る事ができました♪

明日以降は、太陽光パネルだけで充電したバッテリーで、
DVDを見ていこうかなと思います♪

…見終えるまでに何日掛かるかわからないですが…(´_`。)

あと、インバーターが止まるまで使っているので、
実験のたびに、パソコンは強制シャットダウンされています。
…デスクトップパソコンが壊れない事を祈ります(´_`。)

早くDVDが見終えられるよう、
明日は晴れになって、
バッテリーがめっちゃ充電される事を願います(><)


ちなみにですが、現在はこのブログを書くためだけに、
別のインバーターを使ってデスクトップパソコンを起動させています。

 

掃除機を使いました~

今日は昨日の片付けで、
バッテリー(重さ1台あたり24kg)を持ち上げまくったので、
背中と腰が筋肉痛でバッキバキです。

そんなことは気にせず、
昨日の家電使用報告をしていきたいと思います。

昨日は、部屋の掃除に伴いまして、
掃除機(モード[強])を使用しました♪


メーカー:TOSHIBA
型番:VC-C11
消費電力:約120~850W

掃除機を、今回はこのセットで使ってみました!


正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)×2台

前の掃除機の実験で、
掃除機の消費電力:850Wに対して、
十分使えるはずの出力:1500Wを持つインバーターを使用したのですが、
使えなかったことがありました。
この時はバッテリー1台で使用しました。

ですが、前回の洗濯機の実験で、
バッテリーを1台から2台に増やせば、
使えることがわかりました。

…ということで、
今回は、インバーターは前回の掃除機実験と同じ
SK1500-112(出力1500W)を使い、
バッテリーを1台から2台に増やしてみました!

そして使用してみたところ…
掃除機のモード[強]でも、問題なく使えました!!



バッテリーの状態を表す[IMPUT LEVEL]も
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]も、
どちらとも少し負荷がかかっていることを表すオレンジランプだっただけで、
使用している途中にインバーターから警告アラームが鳴ることなく、
約10分間、掃除機をかけることができました♪

浮いた電気代はまたまた1円でした。
モーター系の家電は、そこまで電気代が高くないのでしょうか?



掃除の後は、汗を洗い流すためにシャワーを浴びたので、
シャワー後にドライヤーを使用しました。


メーカー:Panasonic
型番:EH-NE30
消費電力:800W(SET/HOT時)/1200W(TURBO/HOT時)

掃除機と同じインバーターとバッテリーを使用しました♪

ドライヤー(モード[HEALTHY/TURBO])も
約5分間、問題なく使用することができました♪

この調子で、ちょっとずつでも、
バッテリー・インバーターのみを使って、
生活できるようにしていきたいと思います。

 

バッテリー周りがきれいになりました!!

インバーターやバッテリー、充電機を
置くためのシェルフを導入しました!!



シェルフを組み立てるのは簡単だったのですが、
一番下の段にバッテリーを入れる時に悩みました。

実はバッテリー ≪SMF31MS-850≫なんですが、
重量が1台あたり24kgもあるんです。

4台乗せたかったので、
総重量は96kg。

ちなみに、シェルフ一段あたりの耐重量は20kg。
…だったのですが、
結構シェルフの板が丈夫そうでしたので、
乗っけてみることにしました。

乗せるとやっぱりきついのか、
支えられていない真ん中あたりがへこんでいました。

なので、
対策を考えてみること約30分。
こうなりました。



発泡スチロールを、
床から板までの高さにカットし、
それをガムテープで補強しました。

これで少しましになりました。
バッテリーコントロールボックスに入っているバッテリーは、
床に置いてしまっているので、
後日下にマットを敷こうと思っています♪

全体図はこんな感じです♪





結構いい感じじゃないですか?vV
ここからさらにいい部屋にコーディネートしていければと思います♪

後、今日はドライヤー、掃除機、電子レンジを使用しましたので、
余裕があればこの後、記事をアップしたいと思います。

 

朝の風


最近はすごくいい風が吹いてますね。

自宅でいる時は、出来るだけクーラーを使わず、
窓を開けて、風と扇風機だけで過ごしてます。

今日は特に風が気持ち良くて、
寝ている間つけていた扇風機をさっき消しちゃいました。

それでも今は結構涼しいです。
そろそろ秋が近づいてきている感じなんですかね~(*^^*)






 

洗濯機を使いました! その2

[洗濯機を使いました! その1]の続きです。


メーカー:SHARP
型番:ES-GE55L
消費電力:350/450W

洗濯機は消費電力が最大450Wなので、
出力が700Wの正弦波インバーターSK700-112で十分使えるはず!

…でしたが、
使用を開始してからすぐにインバーターの警告音が鳴り響き、
10分ほどでインバーターが停止してしまいました。

消費電力が450Wに対して、
インバーターの出力が700Wなので、
普通に考えると、使えないわけがありません。

会社の技術担当の人に原因を尋ねてみたところ、
①家電が動作を始める際、非常に大きな電力を必要とするので、
その電力がインバーターの出力を上回ってしまっているのではないか。
②バッテリーの容量が足りないのではないか。
この2点が考えられるということでした。

正弦波インバーターSK700-112から、
出力が1500Wの正弦波インバーター SK1500-112に変えるのが面倒だったので(笑)、
まずはバッテリーの数を増やしてみました!


正弦波インバーター SK700-112


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量:115Ah)×2台

②が理由だったならば、
これで洗濯機が問題なく動くはずです!!

インバーターとバッテリー2台に接続し、
インバーターの電源をつけてから、
再び洗濯機の電源をONに。

そして私は、
インバーターと洗濯機に警戒しつつ、
途中だった晩御飯の準備を再開しました。

その結果、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]と
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]、
両方とも洗濯機の動きに合わせて、
時折オレンジランプが点灯するぐらいで、
インバーターから警告音が鳴ることはありませんでした。



そして晩御飯も食べ終えた、
約40分後、
洗濯機の終了お知らせ音が鳴ってくれました!!

一度途中で止まっているので、
嬉しさ倍増でした!!(笑)

やっと使い方を理解したワットチェッカーで、
今回使用した電気代を割り出したところ…
約1円でした。



1円でも浮いたという結果が嬉しいですねvV

明日は片付けと模様替えをする予定なので、
前に使えなかった掃除機のモード[強]を、
今回と同じように試してみたいと思います!!

 

洗濯機を使いました! その1

とうとう待ち望んでいたものが来ました!!



10mの延長コードです!!

これがあれば、
バッテリーから遠く離れた場所に設置してある家電でも使用可能に!!

ということで、
ずっと使いたかった洗濯機を使用しました♪

実は、延長コードを楽天で注文してから、
洗濯物を溜めてたんです。

ずーっと洗いたくてうずうずしていたので、
ぱぱっと準備して洗っちゃいます!!

自宅に設置してある洗濯機はこちら。


メーカー:SHARP
型番:ES-GE55L
消費電力:350/450W

洗濯機は消費電力が最大450Wなので、
出力が700Wの正弦波インバーターSK700-112で十分使えるはず!

…ということで、


正弦波インバーター SK700-112


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量:115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

このセットで使用する事にしました!!

延長コードを洗濯機の設置してある場所まで伸ばして、接続。



インバーターのスイッチをONにしてから、
洗濯機のスタートボタンを押します。



最初に、洗濯機が内容物の量を確認するため、
水が入る前に少し洗濯機が稼動します。

その時!

ピピッ!!
「!!?」


インバーターから警告音が鳴り響きました。
インバーターを見てみると、
洗濯機が動くたびに、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤く点滅し、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]はオレンジ色に点灯していました。



掃除機のモード[強]が使えなかった時と、
同じにおいがします。


いやーな予感がします…。

とはいえ、
水が洗濯機に入り始めているので、
途中で止めるわけにも行きません。

インバーターと洗濯機を警戒しつつ、
お腹が減ったので晩御飯の準備を始めました。

しばらくはおとなしく(?)
洗濯機が動くにつれて、
インバーターの警告音がなっていました。

ですが、10分ほどした頃、
ピタリと音がやみました。

恐々洗濯機を確認すると…
電源が切れていました。

少し泣きそうになりました・・・。



その2に続きます。

 

太陽光パネルの発電量が悲しいことに…

職場から自宅までが近いので、
今日はお昼ご飯を自宅で食べてきました♪

その時にちょっと時間があったので、
太陽光パネルとパネルの発電量を確認してみました。

12:45頃、太陽光パネルのコントローラーを確認したのですが…



発電量を示す[SOLAR AMPS]が[0.0]と、悲しいことになっていました。

それもその筈。





コントローラーを確認した時、
空がめちゃくちゃ曇っていました。

しかも13:30現在、難波は豪雨に見舞われています。
雷もめっちゃ鳴っています。

今日は太陽光パネルでの充電は期待できないですね(涙)

太陽光パネルは防水なので、雨は心配していないのですが、
風でパネルが飛ばされないかめっちゃ心配です(><;)

 

掃除機かけました~♪

実家から23時に帰宅しまして、ちゃちゃっと掃除機をかけました~♪

使用したのはこの掃除機♪


メーカー:TOSHIBA
型番:VC-C11
消費電力:約120~850W

この掃除機を、
出力1500Wの正弦波インバーター SK1500-112
容量115Ahのバッテリー×1と
バッテリーを安全に使うための、
バッテリーコントロールボックスで使いました♪



このインバーターは、消費電力が約1500Wの電化製品まで使えるので、
850Wのモード[強]でも使えるはず!!
…でした。

実際は、数秒動くのですが、
バッテリーの状態を表す「INPUT LEVEL」が赤く点灯し、
すぐにインバーターが止まってしまいました。



インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]はちょっと負荷が掛かってるよ~
ぐらいのニュアンスを表すオレンジランプだったので、
バッテリーの残り容量が足りていなかったのかもしれません。

ちなみに、バッテリーの電圧は[12.87V]でした。
次回、掃除機のモード[強]で使用する際は、
バッテリーの電圧[13V]以上かバッテリー2台で、
試したいと思います。

今日はパパッと終わらせたかったので、
モード[弱]で掃除機をかけました。

モード[弱]でしたら、「INPUT LEVEL」・[LOAD LEVEL]ともにグリーンランプで、
全く問題なく、10分ほど掃除機をかけることが出来ました♪

使用バッテリーの電圧は、
使用前[12.87V]→使用後[12.64V]と[0.23V]程の減りでした。


なんで、出力が1500Wもある正弦波インバーター SK1500-112で、
850Wのモード[強]が使用できなかったのかがめちゃくちゃきになるので、
その理由を探ってみるつもりです。

ですが…
ただ掃除機をかけるだけでしたら、
モード[弱]で十分なので、
節電的にはモード[弱]掃除機を使っていくのがいいんじゃないかとか思いました(笑)

 

in地元


所用で実家に帰ってまして、今から大阪に戻ります♪

実家に帰りすぎですね、私(笑)

自宅に戻ったら、太陽光パネルで充電したバッテリーを使って、掃除機をかけてから寝たいと思います!







 

恐怖のお知らせが来ました…

昨日の帰宅後、
郵便受けを見ましたらこんなものが入っていました…。





この値上げは痛いです。

自宅に設置しているソーラーパネルは、
電力会社と繋がっていて、電力を売ることができる
系統連系太陽光発電ではなく、
電力会社と繋がっておらず、
バッテリーに電力を溜める独立型の太陽光発電なんです。

つまり、
自宅に設置しているソーラーパネルでちゃんと発電できないと、
電気代が上がるだけなんです。

最近は身の回りの家電はほとんど、
バッテリーと正弦波インバーターで使用しています。

10mの延長コードも今日か明日には届く予定なので、
今まで使えていなかった洗濯機やエアコンも
コンセントからの電気を使わずに使っていきたいと思います!!

出来るだけコンセントからの電気を使わないように、
頑張ります!!

 

今日の晩御飯 パスタとその他

今日はパソコンの調子が悪いので、
ケータイからです。

因みに、自分自身の調子も悪いです...。

その理由がこちら。




色々と失敗しました。

サイドのポテトサラダとポタージュは見た目はちょっとあれですが、普通に食べれました。

問題はカルボナーラです。
レシピを見ながら作ったのですが...本当にもう酷かったです。

生クリームに卵を投入したら、当たり前なんですが、固まり始めて、気がついたらダマがいっぱいできてましたorz

食感が気持ち悪いうえ、味もちゃんとついていなかったので、とにかくやばかったです(-_-;)

中にいれたサラミの味に助けられて、
なんとか完食しましたが...もう嫌ですorz

でも、やっぱりカルボナーラが好きなので、また挑戦してみようと思います!!

...ちょっと時間を置いてから(笑)

 

今日の晩御飯 肉じゃが

今日は、会社の先輩から
めっちゃいい感じのジャガイモとたまねぎを頂きましたので、
ちょっとがんばって、肉じゃがに挑戦してみました!!



今回はちゃんとレシピを見て作ったので(笑)、
普通にちゃんと美味しかったです♪

見た目もそんなに悪くない…ですよね?

ただ、
煮込んでいる間に部屋の片付けを始めてしまったので、
ご飯を食べるのが22時を回ってしまいました(汗)

やばいです。
太ります(笑)

食べてから気が付いたのですが、
糸こんにゃくを入れるのを忘れましたorz

次は忘れないようにせねば!!

 

ドライヤー使ってきました♪

私は朝風呂派なので、
朝からお風呂に入って、
ドライヤーで髪を乾かしてきました♪

【ドライヤー】

メーカー:Panasonic
型番:EH-NE30
消費電力:800W(SET/HOT時)/1200W(TURBO/HOT時)


使用したのは、
出力1500Wの正弦波インバーター ≪SK1500-112≫
容量が115Ahのディープサイクルバッテリー≪SMF31MS-850≫
バッテリーを安全に使うための、
バッテリーコントロールボックス≪BCB-01≫です。



ちなみに画像は前回の使いまわしです(笑)

今日は朝寝坊をして急ぎだったので、
モード【 HEALTHY / TURBO 】で髪を乾かしました。

バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤の点滅、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]がオレンジになってた上、
時々インバーターから、ピーピーという音が鳴っていましたが、
問題なく使用できました♪

5分程の使用だったのですが、
バッテリーの電圧が、
使用前[12.98V]→使用後[12.56V]と、
0.42V減っていました。

あまり長い時間の使用は難しいと思いますが、
朝のドライヤー使用だけでしたら十分ですね♪

今日はドライヤーを使ったバッテリーを、
太陽パネルで充電しているので、
ちょっと回復してくれてると嬉しいです。

 

今日の晩御飯 パスタ♪

今日の晩御飯は、パスタにしました!



最近、麺類ばかりですね(笑)

麺類が好きな上、簡単に作れてしまうので、
大好きなんですよvV

今日のパスタは、
ビーフシチューのソースをかけた上に、
半熟卵生卵を乗っけました♪

めちゃくちゃ簡単に出来ますし、
意外と美味しいので、
私は良く作ってしまいます(笑)


ここ最近は、
生活に最低限必要なもの、

・ライト
・デスクトップパソコン
・扇風機
・ケータイ、wi-fiの充電
・オーディオ

などは、
お手軽3点セット+バッテリー1台追加で使用しています。

これら全ての消費電力を合わせると、約220Wなので、
出力が350Wの、正弦波インバーター SK350-112で十分使えますし、
バッテリー2台使わせてもらっているので、
帰宅後から就寝まで使っていても、十分持ちます♪

日常的に使い続けていると、結構慣れてくるもので、
最初は不便だなと感じていたのですが、
最近ではインバーターを使って↑の家電を使うのが普通になってきました。

特にライトは、
部屋に設置されているライトをつけずに間接照明だけ使い始めたころは、
ちょっと部屋が暗いなぁ…と思っていたのですが、
慣れてくると、間接照明の明るさぐらいが丁度良くなってきました。

ただ、明かりが遠い廊下・キッチンはちょっと暗すぎて、
料理をする際に不便なので、
新しい照明を増やしたいと目論んでいます。

おしゃれな照明を見つけるか作りたいと思いますので、
乞うご期待です(笑)

 

只今帰路についています


あまりにも友達といるのが居心地良くて、帰りがこんな時間になっています(笑)

遊びすぎですね(^_^;)
自重しなくてはと思うのですが、遊びたいざかりなので、私の家にきてもらって遊べるようにしたいです!

そうすれば、遊べる上に、実験もできますし♪

そのためにも、早く部屋をコーディネートしたいと思います!!

写真は友達宅から見えた虹です♪
自分的に綺麗に取れたと思ったので載せてみました(*^^*)







 

in大将


お盆の延長で、友達宅に入り浸っています♪

特に何をするわけでもないのですが、ぐだぐだしたり、時々話したり、お酒を飲んだりするのがすごく楽しいですvV

本当に友達っていいですよね(*^^*)

晩御飯は大将に行ったのですが...
頼みすぎました(汗)

辛いものが苦手なのに、何故か麻婆丼頼んだり、よくわからないことをしちゃいましたし。
ノリって怖いですね(笑)

もちろん全て食べましたが、もう胃がヤバイです(笑)

明日も友達とグダグダして、月曜日からまた自家発電生活頑張ります!!







 

ドライヤーを使ってみます!!

ドライヤーを使っていた時に、
ふと気が付いたんです。

毎日使っているドライヤーを、
バッテリー+インバーターで使えたら、
かなり電気代を浮かせるのではないかと!!

もっと早く気付けというツッコミは、すでに自分の心の中で行いましたので、
ご容赦いただけると嬉しいです(笑)


ということで、
まずはどれくらいの時間ドライヤーを使うことができるのか、
試してみました!


メーカー:Panasonic
型番:EH-NE30
消費電力:800W(SET/HOT時)/1200W(TURBO/HOT時)


【風の温度】
HOT 温風
HEALTHY 髪の傷みが気になる時用(風温70℃)
COLD 冷風


【風の強さ】
TURBO 強風
SET 弱風
OFF

このドライヤーは、
消費電力がSET/HOT時で800Wもするので、
出力が700Wの正弦波インバーターSK700-112では使えないかと思ったのですが、
まずは試してみたいと思います!!

・モード【 COLD / SET 】
・モード【 COLD / TURBO 】

冷風なので、両方とも余裕で使えました♪

問題はここからです。
温風はかなり電力を使いますので、
消費電力が700Wを超える可能性が十分にあります。


・モード【 HEALTHY / SET 】

インバーターからピピッという警告音が鳴りましたが、
ドライヤーはしっかりと動いてくれました。


・モード【 HEALTHY / TURBO 】



インバーターは、動くことは動いたのですが…
すぐにピピッ!という警告音が鳴り、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤くなり、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]が赤く点滅して、
10秒程で止まってしまいました。


…SK700-112では【 HEALTHY / TURBO 】が限度のようです。

ということで、インバーターを
出力が1500WのSK1500-112に変更します!



このインバーターでしたら、
消費電力が約1200W(インバーター出力の80%)の
家電製品まで使用できるはず!なので、
ドライヤーは完璧に使えると思います!!

では続きから、試してみたいと思います♪


・モード【 HEALTHY / TURBO 】

[INPUT LEVEL]が赤、
[LOAD LEVEL]がオレンジになっていますが、
使えました!

・モード【 HOT / SET 】

こちらも【HEALTHY / TURBO】と同じく、
インバーターに負荷がかかっているようですが、
ちゃんと使うことができました♪

・モード【 HOT / TURBO 】

このモードにすると、
すぐにインバーターから警告音が鳴り、
今度は、
[INPUT LEVEL]・[LOAD LEVEL]
両方ともランプが赤くなり、
約40秒くらい頑張ってくれたんですが、
結局止まってしまいました。





私は、できるだけ髪を傷めないようにしたいので、
いつもモード【 HEALTHY / SET 】を使っています。

なので、最後にSK1500-112で、
モード【 HEALTHY / SET 】が
どれくらい使えるのかを試してみることにしました。

時折、インバーターからピピッという警告音が鳴り、
[INPUT LEVEL]が赤く、
[LOAD LEVEL]がオレンジになったのですが、
問題なく使用することができました!

約16分使うことができましたので、
髪を乾かすのには十分です♪

これからはドライヤーを使う時は、
バッテリーと正弦波インバーター SK1500-112を
使うようにしようと思います♪

 

今日の晩御飯 焼きそば

今日は、昨日豪華だった分、
何の変哲もない焼きそばを作ってみました♪

…とか理由をつけつつ、
ただ作るのがめんどくさかっただけですが(笑)



本当に普通です。

上に乗せた目玉焼きが大きすぎたこと以外は…。
でも、焼きそばってこんな感じですよね?

味は普通に美味しかったです♪

市場で買った豚肉(100g 78円の国産豚)も
めっちゃ美味しかったですしvV

お肉はやっぱりいいですね♪♪

明日からは遊びに出るので、
外からブログを更新します。

お盆休みを満喫しすぎですね、私(笑)

 

in 岡本



新しく見つけたお店で、
生ハムパスタ発見!!

めちゃくちゃクリームが濃厚で美味しいですvV
生ハムめっちゃ乗ってますし(*^^*)

幸せ気分ですvV



キール・ロワイヤルもいい感じです♪

奥の杏露酒も私が飲んで、
いい感じに楽しい気分に♪♪



お通しの落花生が美味しすぎて、
ひたっすら食べてました(笑)


友達が食べてたご飯も一口ずつもらったんですが、
どれもめっちゃ美味しかったですv

コース料理も充実しててリーズナブルですし、
また行きたいです♪

甲南ハイボールオススメです(*^^*)


甲南ハイボール [洋風居酒屋]
【住所】
兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目2-28
甲南ビラ2番街1階

 

大阪に戻ってきました♪



暑さと湿気でバテバテですが、なんとか戻ってきました!!

...が、今日は何もやる気が起きないので、ぐだってます(汗)

明日から仕事なので、今日はちょっとぐだらせてもらって、
晩御飯にスーパーカップを食べてから寝ます。

大好きなチョコクッキー味を発見してちょっぴり幸せですvV







 

IKEAで散策♪



神戸のIKEAに遊びにいきました( ´ ▽ ` )ノ

部屋のコーディネートをたくさん見れて、勉強になりましたvV

写真もいっぱい撮りましたので、明日から部屋のコーディネートを考えて行く予定です♪







 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


