« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 

新しい機材の導入です!!

今まで会社からお借りしていた機材は、

COTEK正弦波インバーター SK350-112(出力:350W/12V)
COTEK全自動充電器 BP-1210
G&Yuディープサイクルバッテリ 115Ah
(SMF31MS-850)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

この4点でした。

SK350(出力350W)のインバーターは、
最低限の家電を使用する際にとても便利でした。
コンパクトで持ち運び便利ですし、
収納にも全く困りませんでした。
(ほとんど収納していませんでしたが…)

しかし、
SK350で使用できるのは消費電力が350Wの家電製品まででしたので、
実験するのには限界がありました。

そこで、会社にわがままを言わせてもらったところ…
こんなに機材をお借りする事ができました!!

・バッテリー

SMF31MS-850×4台

今まで1台だったのですが、
一気に4台も追加していただきました!!
これで消費電力の高い家電も、
それなりの時間実験することが可能に!!!

・充電器

AFC-30

新しく導入された充電器です。
今まで使用していたBP-1210は単体バッテリーの充電に最適だったのですが、
このAFC-30は複数台のバッテリーを充電するのに適した充電器です。
今回、バッテリーを4台も追加していただきましたので、
それを充電するための充電器をお借りしました♪

・COTEK正弦波インバーター

SK700-112(出力:700W/12V)
SK1500-112(出力:1500W/12V)
SK3000-112(出力:3000W/12V)

そして!!
かなり消費電力の高い家電が使用可能になる、
出力の大きいインバーターもお借りできました!!!!

これで今我が家にある家電は全て実験可能になりました!!


これだけの機材をお借りする事ができれば、
本当に様々な実験をする事ができます♪♪

早速今日から…
と思ったのですが、
バッテリーの使い方に一つ疑問が生じたので、
明日以降にさせていただきます。

今日は、もう一つ新しく導入されたものがありますので、
SK350のセットで実験をしたいと思います!!

 

福井旅行 初日2

友達にこってりと怒られながら、
傷口の消毒をしてもらった後、
元来た道を戻って宿に。

露天風呂でゆっくりと浸かってから、
夕食に。



これはやばい!!
海での不注意に少し落ち込んでいたのですが、
夕食を見た瞬間、
テンションが再びMAXに♪

勝手にビールを注文しちゃいました(笑)

刺身がダメなので、
最初から友達に上げようと思っていたのですが、
「福井の新鮮な魚はホンマ美味しいから、まずは食べてみ」
といわれたので、一つずつ食べてみる事に。

感想、
ホンマに美味しい!!

特にお刺身のお皿の手前側にある魚!
(名前は聞き忘れました)
これがとにかく美味しくて、
即食べてしまいました。。。

…食わず嫌いはダメですね(笑)

他の料理もめちゃくちゃ美味しくて、
結構な量があったのですが、
ぺろりと平らげてしまいました。

ご飯を2杯も食べたのは、
本当に久しぶりです。
最近まで胃痛に悩まされていたとは思えない食欲を発揮しました(笑)


夕食の後は花火大会!!
もう本当に至れり尽くせりですね(笑)



久々にやりました。
花火を振り回すの(笑)

そりゃもーめちゃくちゃ怒られましたが、
私が火付け係の時に、
(花火に蝋燭が入ってなかったので、チャッカマンで火をつけてました)
何故か真正面から花火に火をつけられたので、
チャラになったと思います。

ちなみに、チャッカマンを持って微笑む私は、
田舎のヤンキーのようだといわれました。

……失礼な。

花火の最中に、
山を越えたところで花火大会が始まったりもして、
夏の風物詩を思う存分堪能しました♪♪


花火のあとは私のわがままで
カードゲームをしてから、
就寝しました。


福井旅行 2日目は明日アップさせていただきます。

 

福井旅行 初日1

7月28、29日に
福井に旅行に行ってまいりました♪

目的は綺麗な海で海水浴なんですが、
まず友達と一緒に旅行に行けることが嬉しくて、
初っ端からテンションMAX(笑)

地元からレンタカーを借りて福井まで向かうことになったので、
途中で寄れた大津パーキングからみえる
琵琶湖にみんなで大はしゃぎ♪







パーキングでしか買えない水も買いつつ、
(まだ目的地についていないのに)
旅を満喫♪

私はフリーダムに一人行動をしていたので見れなかったのですが、
大津パーキングは自家発電に力を入れているらしく、
自販機の電力を供給するための、
太陽光パネルが設置されていました。

わたしの兄弟(友達命名)の写真は取り忘れたので、
友達から写真をもらい次第アップさせてもらいます♪


途中事故渋滞に何度も巻き込まれつつ、
なんとか福井到着!!

車の窓から見える青い海に、
みんなのテンションが上がります♪



宿から見える海にも感動しつつ、
早く海に入るため、
徒歩で泳げるスポットへ。



海だーーー!!



暑さに少々ばてていたので、
速攻で海に入ろうとしていたのですが…
準備体操をしなさいという友達に首根っこをつかまれ、
強制的に準備体操をする事に。

そのあとはもう子供みたいな状態で海を泳いだり、
水をぶっ掛けて友達に喧嘩を売ったり散々はしゃぎました。
(はしゃぎすぎたため、この間の写真はありません)

しかし、事件は
上の写真の左奥にあるテトラポットで起こりました。

私は比較的泳げる方なので、
少し離れたところにあった
テトラポットまでは余裕でたどり着きました。

少し高い岩から飛び込んだりしていたのですが…
運動不足が祟ったのでしょうね。

何度か飛び込みをして
テトラポットに登ったその時、
足を滑らせて
テトラポットのブロックとブロックの間に出来た
あり地獄のような谷間に滑り落ちました。

そばにいた友人達に救助され事なきを得ましたが、
擦傷が数点出来たため、
次の日の入水は禁止に(涙)

あ、ちなみに
テトラポットから岸まで自力で泳いで帰れたので、
怪我はほとんど問題ありませんでした。

友人からは散々怒られましたが…。

ちょっと調子に乗りすぎましたね。

初日2に続きます

 

7/27 家を出る前 ・ 7/30 帰宅後


[7/27 16時頃]




[7/30 22時頃]

太陽光パネルを設置したので、
バッテリーの充電は大丈夫!!

…と思っていたのですが、
0.57Vも自然放電してしまっていました。

もっと自然放電するはずだったのを、
最小限に抑えてくれたという考え方も出来ますが…
もう少し発電していて欲しかったですね。

週末は晴れ続きだったわけですし。

少しパネルの設置角度を変えて、
もっと光が当たるようにした方がいいのかもしれません。

 

旅行の記事について…

週末、旅行に行ってきたのですが、
一切記事がアップ出来ず申し訳ありませんでした。

ケータイから記事をアップしようと考えていたのですが、
何度試しても管理画面にログインする事ができず、
旅先ですのでPCもないため、
このような事になってしまいました。

有言実行する事ができず、
申し訳ありませんでした。

今後、
旅先からのブログアップはどうするのか、
考えて行きたいと思います。

今回はリアルタイムのはしゃぎっぷりを記事に出来なかった分、
写真をたくさん撮ってきましたので、
今からアップしていきたいと思います!

こちらでちょっとでも、
旅行先でのわたしのはしゃぎっぷりが伝わればと思います。

 

生ハム!!

以前の記事で言っていた、
やる気の出る出来事ですが…
実は…

社長から生ハムをいただきました!!!



見てください、このボリューム!
毎日生ハムを食していた私にとって、
心臓が止まりそうになるくらいうれしかったです!!

今日の昼に食べてきた(笑)のですが、
めちゃくちゃおいしかったですvV

これは毎日の活力になります♪

社長、本当にありがとうございました!!

 

太陽光パネル設置風景

去る7月25日、
太陽光パネル CVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)を設置いたしました♪



南側のベランダに設置したのですが…
かなりいい感じじゃないですか?

会社のみんなから設置方法を募り、
つっぱり棒を2つ設置して、
その間に太陽光パネルを付けていく
という方法になりました。

太陽光パネルの間はワイヤーで繋いでいくのですが、
これが結構大変でした。

…さぼってませんよ?
ちゃんとやっていますよ。



ほら、証拠写真もちゃんとあります♪
…まぁ、ほとんどワンゲインの学生アルバイト(職人)さんにやっていただいたのですが(笑)



ワンゲインの新人さんにもお手伝いいただいて、
いい感じに太陽光パネルを設置していきました。



一番大変だったのは、
連結させた太陽光パネル4枚を
つっぱり棒で固定するところでした。

軽いとはいえ、1枚3kgあるので、
4枚だと12kg!

パネルを持ち上げて固定しなければいけなかったので、
腕が死にそうでした(汗)

何はともあれ、
しっかりと太陽光パネルが設置でき、
昨日から昼間の充電をしてくださっています!

太陽光パネルを4枚設置しているので、約216Wの出力が見込めるはず!!
…ですので、今後の活躍を期待しています。

 

next Experiment…

今日はめちゃくちゃやる気の起きる出来事
(掲載の許可を頂きましたら、アップします)
がありましたので、
気合を入れてがんばろうと思ったのですが…
私の思考力の限界でした。

実験したい家電はいっぱいあるのですが、
消費電力が350Wを超えるものが多く、
現在使用している正弦波インバーターSK350-112では
実験できないのです。

今日思いついたのは、
昨日のデスクトップパソコン、ライト、扇風機にプラスして、
アンプ付きスピーカー、CDコンポを使ってみる
…ということでしたが、両方とも消費電力がかなり低いので、
結果は昨日とあまり変わらないだろうと思い中止しました。

明日は丁度、会社のミーティングがありますので、
ちょっと時間を頂いて、
・今後実験したい家電
・それを使うためにはどのインバーターが必要か
こちらを相談させてもらい、
必要であれば容量の大きなインバーターを導入申請しようかと思います。

なので今日はちょっとお休みさせていただきます。

あと週末+月曜日はちょっと旅行に出かけますので、
出先からブログを更新させていただきます。

実験は出来ませんが、
良ければ私のはしゃぎっぷりをご堪能(?)ください(笑)

 

7/26 帰宅後

バッテリー電圧値は毎日あげなくてもOKといわれたのですが、
今日は太陽光パネル CVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)を導入して1日目なので、
ご報告だけさせていただきます。


[7/26 夜7時頃]

朝7時の[12.58V]から、
[0.08V]復帰しています!

僅かではありますが、
自然放電せずに復帰してくれているのが嬉しいですね♪

そして、その太陽光パネルの設置風景を本日アップしようと思っていたのですが…
会社に写真をおいてきてしまいましたorz

明日こそ!
明日こそ設置風景をお知らせできればと思います!!

設置風景はありませんが、
設置画像は朝撮影しましたので、
貼らせて頂きたいと思います。

ちょっと分かりにくいですが、
こんな感じです。


太陽光パネル CVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)

この太陽光パネルを4枚設置しているので、約216Wの出力が見込めるはず!!

いい感じに設置できているので、
ちゃんと明日はいい写真をアップさせていただきます!!

 

停電想定実験 結果

停電したときを想定して、

・デスクトップパソコン[消費電力:100~150W(推定)]
・ライト[消費電力:5.7W]
・扇風機[消費電力:22W]

合計消費電力 約177.7W

この3点で実験をしてみたのですが、
結果、朝4時40分頃まで使用できました。

なので、夜9時から使用しましたから、
約7時間40分使用できました!!

使用後のバッテリー電圧値です。


[7/26 就寝前(?)]

これぐらいになると、
正弦波インバーター SK350-112
ピピッピピッピピッピピッ
と、大きな音で知らせ始めました。

昼間とかだったら良かったのですが、
朝4時頃に鳴り続けるとさすがに近所迷惑だと思いましたので、
実験ストップ。

本当に空になるまで使ったら、
もう少し使用時間が延びたかもしれません。

そこから簡単に充電をし、
朝7時頃の電圧値は[12.58V]と、
0.95V復帰していました。

ここからさらに太陽光パネル CVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)で充電しますので、
帰宅後にはいい感じにバッテリーが戻っているのではないかと思いますvV

あ、太陽光パネルの設置風景については、
今日の記事でアップさせていただきます!!

 

停電想定実験♪

しばらくお休みさせていただいたのと、
社長から蔘鷄湯を食べさせていただいたおかげで、
大分体調が戻りましたので、
今日は実験をしていきたいと思います!

今日は停電したときを想定しまして、

・デスクトップパソコン

消費電力:100~150W(自己推定)

・ライト

メーカー:TWINBIRD
型番:LE-H612
消費電力:5.7W

・扇風機

メーカー:TOSHIBA
型番:F-DLP100
消費電力:22W

この3点を一気に使用して、
どれくらいの時間使えるのかを実験してみたいと思います。

全て合わせて約177.7Wなので、
1300(バッテリー容量)×0.6(負荷)÷177.7(消費電力)=4.3(使用時間)
約4時間15分は使えるはず!

今日はバッテリーを空にしてもいいと許可を頂きましたので、
最大限使ってみます!!

まずはデスクトップ本体&画面、ライト、扇風機のコンセントを差し、
電源をオンに。



もちろん問題なくグリーンのランプが点灯して起動します。

扇風機の電源をオンにして、
出力を最大にしますが、
全く問題はありません。



次にライトとパソコンを起動して、
部屋の明かりを落とします。

暗い(><;)
ですが、ちゃんと付きます♪



…このままでもいいですが、
もう少し回りが明るくならないか…
と、自分なりに知恵を絞った結果、
ライトの照射部分を上に向け、
天井部分に光を反射させて見ました。





白くてすごく綺麗な壁ですので、
いい感じに光を反射してくれます♪

ちょっと心もとない光ではありますが、
停電時を過ごすには十分ですね。

さて、どれだけの時間使用できるのか、
実験結果はまた後ほどご連絡いたします。

[夜9時→…]

 

7/25 朝

おはようございます…。

昨日は仮眠のつもりだったのですが、
あの後、朝5時まで熟睡してしまいましたorz

朝5時から7時まで充電した電圧値がこちらです。


[7/25 7時頃]

昨日の帰宅後[13.42V]から[0.1V]復帰しています。

ここ2日間大分休ませていただいたので、
今日こそは実験がんばります!!!

あと、今日ソーラーパネルの設置予定です!
設置完了したらお知らせしますね~~♪

 

7/24 帰宅後


[7/24 19時頃]

帰って、電圧を測ってみてびっくり!
今日は[0.16V]しか減っていませんでした。

いつもと全く同じ条件でバッテリーを置いていたのですが、
いつもより減っている電圧が少なかったです。

どうしたら自然放電が少なく出来るのかも、
今後調べて生きたいですね。

そして、今日の実験ですが…
昨日に引き続きまだ調子が優れないので、
少し寝てから調子が戻っていたら実験したいと思います。

 

7/24 朝

昨日は実験をお休みさせていただき、
夜22時には就寝したのですが…
そのおかげか、バッテリーの電圧がかなり復帰していました!


[7/24 7時頃]

昨日、夜22時頃[12.94V]から約9時間充電し、
[0.64V]復帰していました!!

会社が終わる頃には少し自然放電してると思いますが、
今日こそは実験がんばります!!

 

7/23 帰宅後・就寝前


[7/23 20時頃]

今日は結構自然放電してるようですね(汗)
朝7時の[13.35]から約13時間で0.41V減っています。

今から実験!!
…といいたいところなのですが、
今日はちょっと体調が優れませんので、
今からバッテリーを充電して、
就寝させていただきます。

明日からはまたがんばりますので、
見捨てないでやってください(><)

それでは、
おやすみなさい…。

 

7/23 朝


[7/23 7時頃]

22日の就寝前[12.65V]から、
7時間で、約0.7V復帰しています。

 

7/22 帰宅後・就寝前

ただいま、大阪に戻ってまいりました。

早速、バッテリーの電圧をご報告いたします。


[7/22 23時頃]

最後に計測してから
全く充電せず、約31時間経っているので、
そこそこ自然放電していると思ったのですが…
21日16時[12.63V]→[12.65V]
…と0.02V増えています。

前回は、
CDコンポとスピーカーを使ってすぐ計測したので、
多めに電圧が減っていたのでしょうか?

 

実家に帰らせていただきますヾ(`◇´)ノ

…ということで、
妹の誕生日を祝いに、
一度実家に帰ってきます(笑)

なので、
今日の就寝前と明日の朝のバッテリー電圧値は計れませんので、
ご了承くださいませ。

それでは行ってまいります。

 

今日の実験2 《CDコンポ+アンプ付きスピーカー》 結果

CDコンポ+アンプ付きスピーカーを
12時から4時間使用した後の、
バッテリーの電圧値がこちらです。



使用前の[13.05V]から、
約0.4V減っていました。

デスクトップパソコンは、
3時間で1.01V減っていたのですが、
それに比べると
消費電力が低いだけあって少ないですね。

コントロールボックスの残量インジケーターも、
ライトがグリーンのままでしたし。

今度は時間に余裕があるときに、
CDコンポ+アンプ付きスピーカーは本当に8時間使えるのかを
実験してみたいと思います!

 

今日の実験2 《CDコンポ+アンプ付きスピーカー》

掃除機が使えませんでしたので、
次はCDコンポとアンプ付きスピーカーを使用してみたいと思います。

使用するのはこちら。

[CDコンポ]

メーカー:Panasonic
型番:SA-PM510MD
消費電力:59W

[サブウーファー付スピーカー&アンプ]

メーカー:ELPA
型番:SPU-203
消費電力:32W(14W+9W+9W)

二つ合わせても、消費電力91Wと
めっちゃ低いですね。

使用できる時間は…
1300(バッテリー容量)×0.6(負荷)÷91(消費電力)=8.57…(使用時間)
約8時間30分使えることになりますね。

今日はちょっと用事があるので、
家を出るまで使用したいと思います。

インバーターに二つのコンセントを差し、
インバーターの電源をONに。



もちろん、問題なく起動します。

まずはスピーカーの方の電源をつけます。



スピーカーはパソコンに接続していますので、
パソコンで音楽を流します。



U2のWhere the Streets Have No Nameが流れ始めました。
いつ聴いてもいいなぁvV

次に、
CDコンポ。
このCDコンポはCD5枚まで聞ける事ができるので、
今日の気分的に聞きたい曲をピックアップ。





こちらもちゃんと動き、
DISC1に入れた、大好きなEPICAの曲が流れ始めました。

…2つの音楽を一回に聴くのって、
意外とできるものですね(笑)

さて、
家を出る4時までに、
どれだけバッテリーの電圧が減るでしょうか。

またのちほどご報告いたします。

 

今日の実験1 《掃除機》

今日はまず、
掃除機から実験していきたいと思います!

何故ならば、
恐らく使えないから!(笑)

使用する掃除機はこちら。


メーカー:TOSHIBA
型番:VC-C11
消費電力:約120~850W

使用するインバーターは、
正弦波インバーター《SK350-112》です。

この時点で、
インバーターに詳しい方ならば、
使えないであろう理由が分かるかもしれません。

このSK350-112は定格出力が350Wなんです。
つまり、消費電力が350W以下の電化製品しか使う事ができないんです。

一番低い120Wで掃除機が動けば、
使用する事ができると思うのですが…。

とりあえず、動かしてみましょう。
掃除機を使用してみます!!

掃除機のコンセントをインバーターに差し、
インバーターの電源をONに。

この時点ではインバーターの状態を表すランプはグリーンでした。

しかし、掃除機の電源を入れた瞬間…



一瞬は掃除機が動きましたが、

ピーピーピー!!
という甲高い音が鳴り、
インバーターのランプが、
異常を示すレッドへと変化しました。

やっぱり無理でしたね(-。-;)



一瞬動いただけで、電圧は[13.12V]から[13.05]にと、
0.07V減ってしまいました。

掃除機の消費電力が、最大約850Wなので、
もし掃除機を使うのであれば、
定格出力が1000Wの正弦波インバーター《SK1000-112》か、
定格出力が1500Wの正弦波インバーター《SK1500-112》
でなければ難しいでしょうね。

…ということですので、
消費電力の高い家電も実験していきたいと思いますので、
ぜひ、大きいサイズの正弦波インバーター導入の検討をお願いします(笑)

 

7/21 朝


[7/21 7時頃]

充電前[12.12V]→充電後[13.21V]
と、パソコン6時間使った分を約3時間30分で
復帰させてくれました♪

ただ、いつもの充電方法とは違ったのか、
BP-1210はかなり熱くなっていました。

以前社長に聞いたのですが、
BP-1210は急速充電を行う際、
手が触れられないほど熱くなってしまう場合があるそうです。

これは製品に問題があるわけではなく、
ケータイの充電器でも、充電の際は熱くなってしまうという現象が
BP-1210にも起こっているだけのようです。

ちなみにBPには温度保護が付いていて、
本体の温度が50℃程になったら自動的にストップしますので、
火災やショートの恐れはないようです。

BP-1210はかなりがんばって充電してくれたんでしょうね。
お疲れ様でした('-'*)
今日はゆっくりと休んでください。

 

7/20 就寝前


[7/20 3時頃]

デスクトップパソコンを約6時間使用しましたので、
使用前[13.20V]→使用後[12.12V]と
1.08V減っています。

ちなみに、パソコン約3時間使用した段階の電圧値は、
[12.19V]でした。

 

デスクトップパソコン 結果



昨日は午前3時までパソコンを使用しました。

6時間使用したところで、
バッテリーコントロールボックスのふたについている、
残量インジケーターが赤ランプになりましたので、
使用を中止しました。



写真を撮り忘れてしまったのですが…
昨日は上のグリーン、イエローのランプが消え、
赤い丸で囲んである、
レッドランプのみ点灯していました。

※インジケーターの写真は朝撮りました

使用後の電圧値はこちら。


[7/21 3時頃]

24時の電圧値は[12.19V]だったのですが、
時はまだ残量インジケーターは
上から二つ目のグリーンのランプが点灯していました。

それから3時間経った、午後3時の電圧値は[12.12V]で、
電圧は0.07Vしか変化していませんが、
バッテリー容量はかなり減っていたようですね。

ちなみに、この後の記事でもご報告いたしますが、
3時半から7時まで、
約3時間30分夜間充電をしたのですが…
バッテリーの電圧、残量ともに、
パソコン使用前に戻っていました!


[7/21 7時頃]

パソコン使用時間[6時間]に対して、
バッテリー充電時間[3時間30分]はかなりいい感じじゃないですか♪♪

気分が乗ってきたところで、今日は掃除機を使用してみたいと思います!!

 

再びデスクトップパソコンを使用です。

今日は正弦波インバーター《SK350-112》
掃除機を使用してみようと思っていたのですが…



久々に外食をして、
帰ってきたのが遅くなりましたので、
近所迷惑にならないよう、
今日もデスクトップパソコンを使用する事にしました。

実験とは全然関係ないですが、
↑のどんぶり、めっちゃ美味しかったですvV
自家発電生活を始めてから初のお肉だったので、
ちょっと幸せに浸りました(笑)


余談は置いておいて、
デスクトップパソコンを使用してみます。





昨日と同じく、
全く問題なく起動しています。

昨日はパソコンの情報を記載し忘れていたので、
改めて…

メーカー:DELL
型番:DIMENSION 2400

型番から消費電力を調べてみようと思ったのですが…
このパソコンが発売されたのが2004年と、
8年も前なので、
詳しい情報が記載されているメーカーの商品ページが消えていましたorz

消費電力が記載されているページもありませんし、
やはりワットチェッカーが導入されるのを待つしかありませんかね。

今日は夜21時からパソコンを使用していて、
3時間経った24時の段階で、
バッテリーの電圧が12.19Vになっていました。

まだまだいけそうな感じですね。
今日は金曜日ですし、
もう少し遊んだり、作業したりしてパソコンを酷使してみたいと思います(笑)

結果と就寝前のバッテリー電圧値は
明日の朝、ご報告しますね~♪

 

7/20 帰宅後

アップは遅くなりましたが、
帰宅後、
18時頃に測定したバッテリーの電圧値です。


[7/20 18時頃]

新調したマルチメーターを使用してます♪

朝7時頃の[13.40V]から、
11時間後の夕方18時頃には[13.20V]と
0.2V減っています。

昨日もバッテリーの自然放電で約0.3V減っていましたので、
これが自然なのでしょうか?

諸事情により、
現在はまだソーラーパネルの設置が出来ていませんので、
設置完了までは、どれくらいの時間で、
どれだけバッテリーが自然放電するのかを、
測定していければと思います。

 

電圧を測るデジタル マルチメーター!!


今日までは会社のをお借りして、
バッテリーの電圧を測っていたのですが、
自家発電生活用のデジタルマルチメーターが来ました♪





コンパクトな上、
ふたを閉めれば箱型になるので、
収納便利です♪♪

使用感を確かめるため、
試しに会社のバッテリーの電圧を計ってみたのですが…



いい感じじゃないです?
ちゃんと小数点第2位まで出ますし♪

…というか、
いい感じのマルチメーターを会社の先輩がピックアップしてくださったんですが(笑)
本当にありがとうございますvV

これから、この子でガンガンバッテリーの電圧を測っていきますよー!

 

7/20 朝


[7/20 7時頃]

19日の就寝前[12.57V]から、
7時間で、約0.9V復帰しています。

昨日使った分をしっかりと補ってくれていますね!

BP-1210がちゃんとバッテリーの状態を見て、
充電してくれています♪♪

 

7/19 就寝前

就寝前のバッテリー電圧です。


[7/19 24時頃]

消費電力約300W(自己推定)デスクトップパソコンを
約2時間使用したので、帰宅後電圧[13.01V]から、
約0.5V減っています。

パソコンの使用状況については、
不運な事故により記事が消滅しましたので、
後ほど改めてアップ致します…。

 

デスクトップパソコンを使用しました!

7/19から、自家発電生活開始ということで…
消費電力、約300W(自己推定)のデスクトップパソコンを使用してみました!!

消費電力が約300Wならば、
1300(バッテリー容量)×0.6(負荷)÷300(消費電力)=2.6(使用時間)
なので、約2時間30分は使える…はず!

正弦波インバーター《SK350-112》にパソコン本体と画面のコンセントを指して…
電源をONに。



問題なく作動している証拠の”グリーンのランプ”が点灯しました!!
では、パソコンの電源をつけます。



ちゃんと起動しました♪♪
問題が起きた時に点くイエローとレッドのランプが点く気配はないですし、
いい感じですvV

約2時間使用して、就寝前に計った電圧がこちら↓



パソコンを使う前の電圧が[13.01V]で、
使い終わった後の電圧が[12.57V]なので、
約0.5V減っています。

これならば、深夜の充電で回復できそうです♪

私のパソコンの消費電力は約300Wと思っていたのですが、
本当はもっと低いのかもしれません。

今後導入予定のワットチェッカー(消費電力を測る機器)を使って、
ちゃんとした消費電力を調べてから、
また使用時間を割り出してみたいと思います。

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


