« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



 

違和感の正体(><:)

疑似正弦波インバーターでドライヤーを使用♪♪の続きです。

今日の朝、ドライヤーを、
正弦波インバーターのSK700-112(出力:700W/12V)と、
疑似正弦波インバーターPE2000-112(出力:2000W/12V)で、
使い比べをしてみました

違和感の正体ですが…
やっぱり音にありました

疑似正弦波インバーターでドライヤーを使用すると、
「ブブブブブ……」というような、
ノイズが聞こえるんです



その理由なのですが…
疑似正弦波インバーターでモーター類の機器を使うと、
回転数が不足して、ノイズが発生する場合があるみたいなんです

また、長時間その状態で使用していると、
発熱する可能性もあるのだとか

モーターが搭載された家電を使う時は、
正弦波インバーターを使ったほうがいいですね。


そういえば、同じ症状がおこる家電が、
もう一つあったんです。

それは…明日書きますね♪

 

疑似正弦波インバーターでドライヤーを使用♪♪

疑似正弦波インバーターで、
ドライヤーを使ってみました

出力が2000Wの疑似正弦波インバーター、
PE2000-112を使ったので、
特に警告アラームが鳴ることなく、
使用することは出来ました



ですが…ちょっと、違和感を感じます

多分、音だと思うのですが…。

はっきりとはわからないので、
明日の朝、正弦波インバーターと疑似正弦波インバーターで、
使い比べてみようと思います



…今回から、自分の姿が映った写真や、
絵文字(最近、使えることを知りました(笑))を使ってみました♪

微妙だと思ったら、
是非コメントにて指摘してください

 

ドライヤーが使えない?(´_`。)

私は基本的に朝風呂派なので、
朝、お風呂に入ります。

お風呂に入ったらもちろん、
ドライヤーを使用します。

今日使う予定の、BとCのバッテリー電圧が、
今朝測った時点で、12.37Vだったので、
ぎりぎりドライヤーを使うことができるかな?
…そう思っていました。

お風呂上りにドライヤーを使おうと思ったら…
10秒ほどで止まってしまいました(´_`。)

一度、インバーターの電源を切って、
再び起動させてみたところ、
今度は問題なく使用できました。

この時にほとんど髪を乾かすことができたので、
何とかなったのですが、
一回ドライヤーのスイッチを切ってから、
髪の生乾きなところがあったので、
もう一度ドライヤーのスイッチを入れたのですが、
再び10秒ほどで止まってしまいました。

ドライヤーの消費電力は
最大で1200Wなので、
インバーターは、出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
こちらを使ったので、問題ない…はず。

バッテリーは2台で使用したので、
バッテリー電圧が12.37Vだったら使えると思ったのですが、
バッテリーの電圧が12.5V以下になると、
消費電力が高い家電は使えない可能性があるみたいです。

気を付けないと…です。

 

ドライヤー使ってきました♪

私は朝風呂派なので、
朝からお風呂に入って、
ドライヤーで髪を乾かしてきました♪

【ドライヤー】

メーカー:Panasonic
型番:EH-NE30
消費電力:800W(SET/HOT時)/1200W(TURBO/HOT時)


使用したのは、
出力1500Wの正弦波インバーター ≪SK1500-112≫
容量が115Ahのディープサイクルバッテリー≪SMF31MS-850≫
バッテリーを安全に使うための、
バッテリーコントロールボックス≪BCB-01≫です。



ちなみに画像は前回の使いまわしです(笑)

今日は朝寝坊をして急ぎだったので、
モード【 HEALTHY / TURBO 】で髪を乾かしました。

バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤の点滅、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]がオレンジになってた上、
時々インバーターから、ピーピーという音が鳴っていましたが、
問題なく使用できました♪

5分程の使用だったのですが、
バッテリーの電圧が、
使用前[12.98V]→使用後[12.56V]と、
0.42V減っていました。

あまり長い時間の使用は難しいと思いますが、
朝のドライヤー使用だけでしたら十分ですね♪

今日はドライヤーを使ったバッテリーを、
太陽パネルで充電しているので、
ちょっと回復してくれてると嬉しいです。

 

ドライヤーを使ってみます!!

ドライヤーを使っていた時に、
ふと気が付いたんです。

毎日使っているドライヤーを、
バッテリー+インバーターで使えたら、
かなり電気代を浮かせるのではないかと!!

もっと早く気付けというツッコミは、すでに自分の心の中で行いましたので、
ご容赦いただけると嬉しいです(笑)


ということで、
まずはどれくらいの時間ドライヤーを使うことができるのか、
試してみました!


メーカー:Panasonic
型番:EH-NE30
消費電力:800W(SET/HOT時)/1200W(TURBO/HOT時)


【風の温度】
HOT 温風
HEALTHY 髪の傷みが気になる時用(風温70℃)
COLD 冷風


【風の強さ】
TURBO 強風
SET 弱風
OFF

このドライヤーは、
消費電力がSET/HOT時で800Wもするので、
出力が700Wの正弦波インバーターSK700-112では使えないかと思ったのですが、
まずは試してみたいと思います!!

・モード【 COLD / SET 】
・モード【 COLD / TURBO 】

冷風なので、両方とも余裕で使えました♪

問題はここからです。
温風はかなり電力を使いますので、
消費電力が700Wを超える可能性が十分にあります。


・モード【 HEALTHY / SET 】

インバーターからピピッという警告音が鳴りましたが、
ドライヤーはしっかりと動いてくれました。


・モード【 HEALTHY / TURBO 】



インバーターは、動くことは動いたのですが…
すぐにピピッ!という警告音が鳴り、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤くなり、
インバーターの状態を表す[LOAD LEVEL]が赤く点滅して、
10秒程で止まってしまいました。


…SK700-112では【 HEALTHY / TURBO 】が限度のようです。

ということで、インバーターを
出力が1500WのSK1500-112に変更します!



このインバーターでしたら、
消費電力が約1200W(インバーター出力の80%)の
家電製品まで使用できるはず!なので、
ドライヤーは完璧に使えると思います!!

では続きから、試してみたいと思います♪


・モード【 HEALTHY / TURBO 】

[INPUT LEVEL]が赤、
[LOAD LEVEL]がオレンジになっていますが、
使えました!

・モード【 HOT / SET 】

こちらも【HEALTHY / TURBO】と同じく、
インバーターに負荷がかかっているようですが、
ちゃんと使うことができました♪

・モード【 HOT / TURBO 】

このモードにすると、
すぐにインバーターから警告音が鳴り、
今度は、
[INPUT LEVEL]・[LOAD LEVEL]
両方ともランプが赤くなり、
約40秒くらい頑張ってくれたんですが、
結局止まってしまいました。





私は、できるだけ髪を傷めないようにしたいので、
いつもモード【 HEALTHY / SET 】を使っています。

なので、最後にSK1500-112で、
モード【 HEALTHY / SET 】が
どれくらい使えるのかを試してみることにしました。

時折、インバーターからピピッという警告音が鳴り、
[INPUT LEVEL]が赤く、
[LOAD LEVEL]がオレンジになったのですが、
問題なく使用することができました!

約16分使うことができましたので、
髪を乾かすのには十分です♪

これからはドライヤーを使う時は、
バッテリーと正弦波インバーター SK1500-112を
使うようにしようと思います♪

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


