« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



 

疑似正弦波インバーターでオーディオを再生♪

最近は疑似正弦波インバーターの、
PE500-112(出力:500W)と、
PE2000-112(出力:2000W)で、
どんな家電が使用できるのか実験をしています。

疑似正弦波インバーターは、あくまで、
家庭用のコンセントの波形に似せた、
矩形の波形を描くので、使える家電に限りがあると言われています。

詳しくは
正弦波インバーターと疑似正弦波インバーター

ですが、実際に使用してみると、
以外と使えたりしています。
※同じ家電製品でもメーカーによって使用できない場合があるので、
ご注意ください。

マイコンが組み込まれている家電製品は、
疑似正弦波インバーターでは使用できないと言われているのですが、
先日、PE2000-112で炊飯器を使用してみたところ…
全く問題なく使用することが出来ました。

以外と疑似正弦波インバーターで、何でも使用できるのでは?
…そう思っていた矢先の出来事です。

PE500-112で、CDオーディオを再生してみたんです。



すると、なにか違和感を感じました。

違和感の正体を探るために耳を澄ませてみると…
音楽に「ジーーーーー…」というような、
ノイズ音が混じっていたんです。

すぐに気持ち悪くなってしまって、
正弦波インバーターに切り替えてしまいました(汗)

スピーカーは特に目立ったノイズは入っていなかったのですが…
CDオーディオには入ってしまうみたいですね。

…なので、音楽を聞く時は、正弦波インバーターを使った方が、
絶対にいいです♪

 

太陽光パネルで充電したバッテリーで…

昨日は、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電したAのバッテリーで消費電力の大きな家電を使用しよう!
…と思ったのですが、
月曜日に掃除、洗濯、炊飯を終わらせていましたorz

夜は電子レンジも使わなかったので、
消費電力の小さな、毎日使用している家電を、
Aのバッテリーで使用しました♪♪

消費電力の小さな家電しか使わないので、
正弦波インバーター SK350-112(出力350W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
(バッテリーA。電圧:13.25V)
を使いました。

使用した家電は、


・間接照明(消費電力:約50W)


・Wi-Fiの充電(消費電力:消費電力:10W)


・MacBook Air(消費電力:最大50W)


・アンプ付きスピーカー(消費電力:32W(14W+9W+9W))

以上の4つです。

使用時間はこんな感じです。

・間接照明:5時間30分
18時30分~24時

・Wi-Fiの充電:7時間
24時~7時

・MacBook Air:4時間30分
19時30分~24時

・アンプ付きスピーカー:4時間30分
19時30分~24時

晩御飯を食べ終わった後は、
MacBook AirでDVDを見て、
DVDを見終わったら音楽を流しつつ、
本を読んでいました。

昨日は本当にまったり過ごしちゃいました♪♪


Aのバッテリーですが、今日の朝の時点で、
電圧がまだ12.64Vある上、
今日は雲一つない、いい天気な上、
太陽光パネルにも広範囲に日が当たっているので
0.2Vぐらいバッテリーが復帰してくれてるんじゃないかな~~?
と、期待しています♪

[13:30頃]




今日は洗濯したいなぁ…。

 

PCでDVD見てました♪(途中 vol.3)

この記事は、「PCでDVD見てました♪(途中 vol.3)」の続きです。

昨日は体調が優れなかったので、
再び2日間、太陽光パネルでバッテリーを充電することになりました。

今日はかなりいい感じに晴れていたので、
結構期待していたのですが…
帰宅して計測したバッテリーの電圧はこちらでした。





昨日の夜は[12.54V]だったので、
[0.09V]しか復帰していませんでした…。
曇っていても、基本的には0.1Vは発電していたので、
ちょっと切なかったです。

でも!
今日からの私には強い味方がいます!!


メーカー:Apple
型番:MD232J/A
消費電力:約50W(最大)

MacBook Ariです!
私はデザイナーを目指しているので、
Apple製品が大好きなんですvV
全然関係ないですが、
ケータイはもちろんiPhoneです(笑)

余談はおいておきまして、
今日使うセットは、いつも通りこちら。


正弦波インバーター SK350-112(出力350W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

バッテリーを充電した太陽光パネルは、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)

結果からいいますと…
『Alice in Wonderland』全て見終えました!!



それどころか、
インバーターから警告アラームが一切鳴りませんでした!
いえ、鳴っていませんが正しいですね。

実は、今このブログも
ソーラーパネルで溜めた電気で書いているんです!!

約40分間DVDを見て、
それから約1時間くらい経っているのですが、
インバーターが止まる気配はおろか、
未だインバーターから警告アラームの音は聞こえません。

パソコンの消費電力が少ないおかげだと思うのですが、
太陽光パネルで溜めた電気だけで、
ここまで電気が使えているという事実が嬉しいです!!

デスクトップパソコンは、
バッテリーを積んでいないので、
強制シャットダウンを続けると故障やデータ破損の恐れがあったので、
インバーターでの使用を停止しましたが、
他の電化製品でどれくらい使えるのかも今後試していきたいと思います!!

 

PCでDVD見てました♪(途中)

今日は久々にTSUTAYAに行きまして、
DVDを借りてきました♪





今日はずっと見たかった、『Alice in Wonderland』を見つつ、
ちょっとした実験をしてみました♪

バッテリーを1台、空になるまで使い、
8/25~8/27まで、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電していたのですが、
その結果、バッテリーの電圧が、
12.21Vから12.41Vへと、0.2V復帰していました。

太陽光パネルだけで充電した電気で、
どれだけの時間、デスクトップパソコンでどれだけ
DVDを見れるか実験です♪

使用する家電はこちら♪


消費電力:100~150W(自己推定)


メーカー:ELPA
型番:SPU-203
消費電力:32W(14W+9W+9W)

そして、使用するインバーターとバッテリーはこちら。


正弦波インバーター SK350-112(出力350W)


ディープサイクルバッテリー SMF31MS-850(容量115Ah)
バッテリーコントロールボックス BCB-01

今日使う家電は、2つの消費電力を足しても182Wなので、
出力が350Wの正弦波インバーターで十分と考え、選びました♪


デスクトップパソコンをつけた当初から、
インバーターからピー!ピー!という警告音が
時々鳴り響いていましたが、無視してDVDを再生。

30分を過ぎた辺りから、ずーーーっと警告音が鳴るようになりました。

私はいつも、夜はできるだけベランダの窓を開けて、
クーラーはもちろん、扇風機も使わないように心がけています。
…ですが、インバーターの警告音は結構うるさいので、
近所迷惑にならないように
途中から窓を閉めて、別のインバーターとバッテリーを使って、
扇風機をつけました。

それから10分後、
あまりにも警告音がうるさくて映画に集中できないので、
映画のサウンド出力を、スピーカーからヘッドホンにチェンジ。

それでも耳に入ってくる警告音。
もう、うるさすぎです。

まぁインバーターは、
必死でバッテリーがやばい事を知らせてくれようとしているんですけどね(笑)

警告音を無視し続けて30分後…
めっちゃいいところで、デスクトップの電源が切れました(´_`。)

インバーターを見ると、
ステータスランプが異常を示す赤ランプになっていました。



バッテリーコントロールボックスにはバッテリー残量を見ることができる
残量インジケーターがついているのですが、
こちらもやはり
バッテリーの残量が空になっていることを示す、
赤ランプが点灯していました。



結果としまして、
3日間、太陽光パネルで充電した電力で、
約1時間デスクトップパソコンでDVDを見る事ができました♪

明日以降は、太陽光パネルだけで充電したバッテリーで、
DVDを見ていこうかなと思います♪

…見終えるまでに何日掛かるかわからないですが…(´_`。)

あと、インバーターが止まるまで使っているので、
実験のたびに、パソコンは強制シャットダウンされています。
…デスクトップパソコンが壊れない事を祈ります(´_`。)

早くDVDが見終えられるよう、
明日は晴れになって、
バッテリーがめっちゃ充電される事を願います(><)


ちなみにですが、現在はこのブログを書くためだけに、
別のインバーターを使ってデスクトップパソコンを起動させています。

 

ライト+デスクトップパソコン+スピーカー+充電で実験♪

昨日、
会社の社長に間接照明を導入していただきましたので、
実験を行ってみました!!
(昨日はこの実験中にバッテリーの容量がなくなりました)

導入いただいたのは、
こちらの間接照明♪


型番:YFL-990
消費電力:約100W

今回もいつも通り、

ディープサイクルバッテリー
お手軽4点セット350-115


COTEK正弦波インバーター ≪SK350-112(出力:350W/12V)≫
G&Yuディープサイクルバッテリー ≪SMF31MS-850(容量:115Ah)≫
バッテリーコントロールボックス ≪BCB-01≫
COTEK全自動充電器 ≪BP-1210≫

こちらを使用します!

間接照明をつけてから、
備え付けの照明を消してみたのですが…



かなりいい感じに明るいです♪

さらにスポット部分を廊下に向けると、
ちょっと暗いですが、
廊下も備え付けの照明をつけなくても十分な感じです。



このライトを20時から使用して、
21時から
・デスクトップパソコン(消費電力:100~150W(自己推定))
・アンプ付スピーカー(消費電力:32W)
・Wi-Fiの充電(消費電力:10W(自己推定))
を追加しました。





SK350に延長コードを差し込むと、
一瞬、ライトが消えましたが、
すぐに復活しました。

もちろん、
後から付けた3つの家電も問題なく使用できました。

しばらくブログを書いたり、遊んだりしていたのですが、
約4時間経った23時45分頃、
インバーターのアラームが鳴り始めました。

そして、1分もしない内に全ての家電が消えました。
当然の如く、部屋の中は真っ暗に。

インバーターは以上を示すレッドランプが灯ったまま、
停止していました。



使用時間を計算したところ、
1300(バッテリー容量)×0.6(負荷)÷約292W(消費電力)=2.67…(使用時間)
約2時間30分なので、

ライトのみ:1時間
+
ライト+パソコン+スピーカー+充電:2時間45分

これだけ使えたら十分でしたね。

ですが、帰宅後3時間程しか以上の家電が使えないのでは、
さすがに生活がさみしいことになってしまいますので、
バッテリーを2台使用することを許可していただきました!!

2台あれば、
帰宅後過ごすには十分な感じです♪

今日は少し外出するので、
帰宅が遅くなるのでバッテリー1台で行くつもりですが、
明日からはバッテリー2台で最低限の家電は使用したいと思います♪♪

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


