« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



 

お休みの日♪

今日は休みだったので、
家の片付けをしていました♪

バッテリー
インバーター(出力:1500W)を使って、
掃除機と洗濯機を使用しました

最初はインバーターを使って、
掃除や洗濯をするのは面倒だと思っていましたが、
ずっと続けていると、
インバーターを使うのが普通になってきました。

普通ではなかったことも、
毎日続けることによって普通になって行く。

日常ってそんなものなんでしょうね

 

変な音がするもの…

違和感の正体(><;)の続きです。

ドライヤーの他にもう一つ、
疑似正弦波インバーター PE2000-112(出力:2000W/12V)を
使用すると、奇怪な音を上げる家電がありました…。

それは、洗濯機です



洗濯機はちゃんと動いてくれたのですが、
やっぱり動作音がおかしいんです

洗濯機は元々、動作音が大きい家電ですが、
疑似正弦波インバータを使うと、
さらに音が大きいように感じました。

きっと、洗濯機に大きな負担をかけているんでしょうね。

使っている最中、
洗濯機が壊れてしまうのではないかと、
とても不安でした

正弦波インバーターでは、通常の洗濯機の音だけだったので、
やっぱり、家電を安心して使おうと思ったら、
正弦波インバーターを使用した方がいいなと、
改めて感じました

 

洗濯機回しまくり♪♪

週末の3連休は、ほとんど家にいなかったので、
洗濯物がめちゃくちゃ溜まっていました(汗)

その上、昨日は武庫之荘であったイベントに
遊びに行ってきたのですが、
そこでフリーマーケットもありまして、
服やアクセサリーを散々買ってしまいました(笑)

フリーマーケットで売ってた服とアクセサリーはとても安くて、
全部で7点購入したんですが、
出費は700円でしたvV

しかも全部、私の好きなデザインで、
サイズもピッタリだったんです(><///)

その中でも特に気に入ったのがこのアクセサリーですvV



いつも節約のために服を買うのを我慢しているので、
フリマの魅力にやられてしまいました(笑)

…と、横道にそれてしまいました。
フリマで買った服は、
一度洗濯してからでないと外に着て行きたくないので、
溜まっていた洗濯物と一緒に、洗濯する事にしました。

一度に洗濯したほうが、
電気代や水道代的にいいのですが、
うちの洗濯機は、
標準洗濯・脱水量が5.5kgなので、
念のために2回に分けて洗う事にしました。

私が持っている服は、
白と黒が多いので、
丁度良かったりしました(笑)

使用したのは、出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー)です。

帰宅時のDとEのバッテリー電圧は、12.51Vだったので、
1回洗濯機を回すのは問題ないけど、
2回はもしかしたら脱水が出来ないかも?
…という感じだったのですが、とりあえずチャレンジです!!

予想通り、1回目はインバーターの警告アラームが
一度も鳴ることなく、洗濯が終わりました。


ですが、問題の2回目。
洗濯機がすすぎを行っている時に、
ピピッと、何度かインバーターの警告アラームが鳴りました。

すすぎの時に警告アラームが鳴るということは、
脱水の時に洗濯機が止まってしまうかもと、
覚悟をしていたのですが…
脱水時は一度も警告アラームが鳴ることなく、
無事、洗濯終了!!

洗濯機から、洗濯終了の合図が聞こえてきた時は、
ほんっとうに心のそこから安堵しました(笑)


洗濯を2回終えた時の、
バッテリーの電圧は12.08Vでした。

洗濯機の消費電力は、350/450Wなんですが、
今日は2回、洗濯機を回したので、
使用時間は約2時間です。

この2時間で、バッテリー電圧が0.43Vも
減ってしまうんですよね。


今は洗濯機を回したのと同じ、
DとEのバッテリーを使って、
デスクトップパソコンが使用できています。

ですが、今からお風呂に入ろうと思っているのですが、
バッテリーの電圧が12.08Vだと、
恐らくドライヤーが使えないんですよね( ノω-、)

バッテリーの使用電圧を計算しないと、
時々何かが使えないという悲劇が起こります。

今後、家電を使う時は、
どの家電を使ったら、
どれだけバッテリーの電圧が減るのかを計測して、
一日に使う家電を考えて行こうかなと思っています。

 

太陽光の電気で掃除機を…

この記事は、[自宅に戻ってきました♪]の続きです。

昨日、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAのバッテリーを使って、
掃除機を使用してみました!!

掃除機の消費電力は、最大120~850Wなんですが、
私は、掃除機を弱のモードでしか使用しませんので、
出力が700Wのインバーター
正弦波インバーター SK700-112(出力700W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
で、掃除機を動かしました♪♪

昨日、Aのバッテリーは12.67Vまで回復していたので、
余裕で掃除機を使用できると思っていたのですが、
甘い考えでしたorz

掃除機を起動させて数10秒で、
インバーターが止まってしまいました。

インバーターが止まる前に、
警告アラームが鳴っていたと思うのですが、
掃除機の音が大きかったので、気がつきませんでした。

深夜電力で充電した、
バッテリーに変更しようと考えたのですが、
出来るだけ、太陽光パネルで発電した電気を使いたいと思いまして、
ちょっと工夫(?)をしてみました。

掃除機のスイッチをONにしてから、
しばらく掃除機は動いてくれるので、
動く数10秒の間にさっと掃除機をかけて、
インバーターが止まる前に掃除機のスイッチをOFFにします。

これを何度か繰り返して、
なんとか部屋の掃除をすることが出来ました!!

掃除することは出来たのですが…
何度も何度もスイッチを入切するのは、
家電にとってあまりよくないと思うので、
あまりおすすめできない使い方です。

やっぱり、大きな消費電力の家電を使おうと思ったら、
満充電のバッテリーか、2台以上のバッテリーを使う必要があるみたいです。

 

洗濯機を使いました…

昨日の帰宅後に、
太陽光パネルCVFM-0540T2-WH (最大出力:54W)×4枚(出力:約216W)
充電しているAバッテリーの電圧を測ってみたところ…
0.35Vも回復していました!!

これは問題なく洗濯機が使用できる♪♪
そう思いまして、
正弦波インバーター SK700-112(出力700W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)
(バッテリーA。電圧:12.99V)
こちらのセットを使って、
洗濯機を動かしました。

…問題なく使用できる…
そう思っていたのですが、
洗濯機が動くたびに、
インバーターの警告アラームが鳴ります。

嫌〜な予感がしつつ、
料理をしながら見守っていたのですが、
洗濯機が脱水になった時、
インバーターから連続的に警告アラームが鳴り響きました。

それから30秒後ぐらいに、
インバーターの電源が落ちました( ノω-、)

いけると思ったのですが…
だめでした。

Aのバッテリーでは、洗濯機が脱水する際の
電力が供給できないようなので、
しっかりと充電して、電圧が13.02の
バッテリーBとCにインバーターを繋ぎ変えて、
脱水のみを行いました。


以前、Aのバッテリーで洗濯機が使えた時は、
太陽光パネルが発電しているお昼時だったので、
バッテリーの電圧が14Vでした。

それくらいバッテリーの電圧がないと、
洗濯機を使うのは難しいのかもしれません。

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


