« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 

疑似正弦波で炊飯器♪(リベンジ)

先日、疑似正弦波インバーター PE500-112(出力:500W/12V)で、
消費電力が440Wの炊飯器を使用したのですが、
最後までご飯を炊くことが出来ませんでした。

詳しくは、をご覧ください。
疑似正弦波で炊飯器を使ってみました♪


一般的に疑似正弦波インバーターでは、
マイコンが組み込まれている家電製品は使えない可能性があると言われていますが、
PE500で、炊飯器を使用してみた結果、途中で止まってしまいましたが、
途中までは、アラームが鳴りながらも動いていました。

なので、もしかしたらインバーターの
出力の問題だったかもしれないということで、
出力が2000Wの疑似正弦波インバーターをお借りしてきました!


疑似正弦波インバーター
PE2000-112(出力:2000W/12V)



バッテリーは、
充電したばかりで、電圧が12.83Vの
BとCのバッテリーを使用。

その結果…
全く何の問題もなくご飯が炊きあがりました(笑)



途中でアラームが鳴ることも一切なかったので、
PE500でご飯が炊けなかったのは、
単純に出力不足だったのだと推測されます。

ご飯がちゃんと炊けたので、
晩ご飯はオムライスにしました♪



相変わらず、
卵だけはそれなりの見た目になっています(笑)

味も美味しかったですよ♪♪

 

電子レンジでから揚げvV

最近は便利なものが出ているもので、
電子レンジでから揚げができる粉を発見しました!!

私は結構鳥料理が好きなので、
もちろんから揚げも大好きです。

なのですが、
油で揚げるのが面倒で、
自家発電生活を始めてからは、
全く作っていませんでした。

画期的なものを発見したので、
昨日の晩御飯はから揚げにしました(笑)



安いお店で買った、
100g 58円の鶏肉ももを使います♪

鶏肉を一口サイズに切って、
粉と一緒に袋に入れます。

しっかりと鶏肉に粉をまぶせたら、
お皿に並べて、電子レンジで6分間熱します。

電子レンジの消費電力は、
最大1450Wなので、
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーDとEを使用。電圧:12.58V)
こちらを使用しました♪♪

電子レンジの設定は、
レンジ/500Wで6分です。

途中、インバーターから警告アラームが鳴る上、
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が、
本当にバッテリーからの電気の供給がぎりぎりであることを表す、
赤ランプの点滅になった時は、本当にひやひやしたのですが、
何とか6分間、一度もインバーターが止まることなく、
温めることができました♪♪

そして、できたから揚げがこちら♪



鶏肉に粉をまぶすとき、
粉の分量を量らずに適当に入れたので、
ちょっと粉っぽかったです(汗)

でも、ちゃんとお肉に火(熱?)は通っていて、
味もから揚げの味でした♪

まだから揚げの粉も、
鶏肉も残っているので、
今度はちゃんと粉の分量を量って、
から揚げを作りたいと思います!!


今日は、
お彼岸なので、家族と一緒にお墓参りに行っています。

なので、今日は太陽光パネルの様子を
見ることはできていません。

今日は地元の方は晴れていたので、
かなり発電してくれていることを期待しつつ、
明日帰路につこうと思います♪♪

 

今日のお昼ご飯 焼売♪♪

最近、お昼は凝ったものを作るのが億劫になってしまって、
電子レンジでチン出来るものを食べてしまっています(笑)

今日は急に焼売が食べたくなりまして、
電子レンジで温めたらすぐに食べられる
焼売を買ってしまいましたvV

焼売なので、
普通に温めるより、
電子レンジにスチーム機能が付いていますので、
この機能を使って蒸すことにしました♪

このレンジの消費電力は最大1450Wなので、
正弦波インバーター SK1500-112(出力1500W)
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーBとCを使用。電圧:12.62V)
を使用しました。

とりあえず2分くらいかな~?
…と思いましたので、
スチーム/レンジ モードで2分間温めました。



その結果…
スタートして5秒ほどでインバーターから
警告アラームが鳴り始めて、
30秒ほどでインバーターが止まりました。

ですが、
焼売を確認したところ、
いい感じに蒸せてましたvV



そのあとにもう一品作るため、
冷凍していた牛肉を、
レンジ/500Wで2分間温めたのですが、
こちらはインバーターの警告アラームは鳴ったのですが、
途中で止まることはありませんでした♪


バッテリーが2台でも、
電圧が12.62Vだとスチームモードは難しいみたいです(ノ_-。)

なので、今度は満充電の状態のバッテリーで、
スチームモードを使ってみたいと思います!!

 

たこ焼きパーティーです!!!

今日は友達を自宅に招いて、
たこ焼きパーティーをしました♪

なので、癒し系同僚さんに頂いた、
たこ焼き機を初使用ですvV


メーカー:EAST
型番:EAT-8913
消費電力:650W

たこ焼き機の消費電力が650Wなので、
出力が700Wの
正弦波インバーター SK700-112を使用してもよかったのですが、
友達とたこ焼きパーティーをしている時に、
インバーターが止まってしまうのは悲しいので、
出力が1500Wの
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(バッテリーDとEを使用。電圧13.74V)
このセットを使用しました♪

まずはたこ焼きのタネと中に入れる具材を切ります。



準備完了…の前に、
タネが出来た時点で友達がたこ焼きを焼き始めてくれました♪

タコの代わりに溶けるチーズと
キムチを入れてくれている間に、
タコを急いで切ります。



タコを切って、
自分の席に着くと…
お皿にたこ焼きを入れててくれましたvV



見た目も美味しそうなんですが、
味も、外はカリカリ、中はふっくらで、
とても美味しかったですvV

最初は面白い形のたこ焼きが多かったんですが、
途中からみんな慣れてきて、
綺麗な球体になっていくのが、見ていて楽しかったです(笑)

後の方のたこ焼きはこんな感じ♪♪



見ているだけでなく、
私もちゃんとたこ焼きを焼きましたよ♪



私も含めて、5人でたこ焼きを焼いたのですが、
意外とみんな食が進んで、
約150個たこ焼きを焼いて、
完食しました♪

平均で一人30個食べたことになります(笑)

普段だったらこんなに食べれないのですが、
みんなでわいわい楽しみながら焼いて、食べたので
ついつい食べ過ぎてしまったのかもしれません♪

1時間30分程でたこ焼きを全て焼き終わりました♪
最後の10分位は、インバーターの
バッテリーの状態を表す[INPUT LEVEL]が赤く点灯し、
時々、ピピッとインバーターの警告アラームが鳴りましたが、
一度も止まることなく、たこ焼きパーティーをすることが出来ましたvV

ちなみに、今回のたこ焼きパーティーで使用した電気代は、
14円でした。



やっぱり、熱する機器は、
多くの電気を使うようですね。

〆は、
料理人の友人が作ってくれた、
焼きそばです♪♪



焼きそばの中に、
キャベツ以外に、明太子とエリンギを入れるという、
素晴らしいアレンジがしてありました♪

味は…とても美味しいのですが、
薄味で、あっさりとしていました。

理由は、
「〆の料理だから、あっさりめにしたよ♪」
…ということでした。

…私はそんなことを考えたこともなかったので、
目から鱗でした。

もっと私も
しっかり料理を勉強しなければいけませんね。

今日は、大好きな友達たちと、
楽しくたこ焼きパーティーを出来て、
本当に楽しかったです♪♪♪

 

お昼ご飯をレンジでチン♪

今日のお昼は、お手軽に、
電子レンジでチンして食べれるものだけにしてみました♪

電子レンジは、
正弦波インバーター SK1500-112
ディープサイクルバッテリー(容量:115Ah)×2台
(DとEのバッテリー。電圧は13.59V)
このセットで使いました。

電子レンジの、モード[レンジ/500W]です。

お昼は、
冷凍してたご飯と、
100円で買ってきたナゲットにしたんですが、
・ご飯+ナゲット…6分
・ご飯のみ…4分
の合計10分間レンジを使用しました。

バッテリーを夜に充電していたので、
電子レンジは問題なく使用できました♪

ただ…ワットチェッカーを見てびっくり!
いつも1円、2円しか表示してくれないワットチェッカーなんですが、
今日はなんと!6円になってました(‘ ∇‘ * )



やっぱり電子レンジは大きな電力を使うんですね。

 

◆天気

◆バッテリー 電圧

Twitter Reload

◆リンク
◆プロフィール

SAYO

Author:SAYO
自家発電少女。自家発電で生きていくことは可能なのか? 1人の女性が太陽光発電と共に成長するリアルな物語

◆ブロとも申請フォーム
◆QRコード
QR
TOEICボキャドリル(わんこ版)


